見出し画像

2022年のWEBマーケター女子が増える!?

こんにちはWEB忍者です☺️

2022年から僕が主催するオープンチャットにて新人WEBマーケターの意見交換の場を作っています😊(参加&退室はいつでもOKです!)↓

最近WEBマーケター仲間に会い、現場の話をしていたとき
「最近ってさ、女性マーケター増えたよね。」という話があり
この業界は平成生まれの層がとても多いのですがその中でも
最近は男女比が50%ほどになっている会社もあるみたいです。

WEBマーケティング職という仕事が確率された当初は
男性のほうが多かった印象があります。

というのも営業職のように提案や定期的な打ち合わせが
あるため営業系の男性が好んでこの仕事を選んだそうですが
最近では女性の起業家も増え、今後活躍が期待されています🙋‍♀️

なぜ女性のWEBマーケターが増えたかというと

・子育てを見据え、家で完結出来る環境
・女性WEBマーケターによる情報発信の後押し
・広告運用の見る視点の違いで男性とは違った運用ができる


WEBマーケティング x ママ って相性がいい

ママになれば家事、育児と仕事に追われ
とても忙しい日々を送りますよね。

「家で完結する仕事がしたい」
「手に職を付けて時給が高い仕事で稼働時間を減らしたい」

こういったニーズが多い中で最近は家で完結出来る
WEBマーケターやWEBデザイナーに人気が集まってきています🙋‍♀️

家でのリモートワークで時給2000円以上は当たり前にあります!
高い人は時給3000円以上も💻

女性マーケターのYouTuberの発信コンテンツが魅力的

最近では女性のWEBマーケターさんがYouTubeなどで積極的に
仕事の情報を発信されています。

女性目線での働き方や仕事の環境が伝わると
将来的に「子育てするだろうな」と思うと
【独身のうちにWEBマーケティングをマスターする】
ということは子育て環境の自己投資になるかもしれません😊

女性視点の運用 x 男性視点の運用で可能性が広がる

男性と女性ってそもそも脳の作りが違うので
見る視点が違いますよね?
これってWEBマーケターにとってはすごく大事なことです。

少し前に知り合いの女性マーケターの方と
Facebook広告について話しましてとても勉強になったことがあります。

僕「このCPMの数値ってなぜ下がったんですか?」

と僕は結構、細かく数値を分析するタイプなのですが
その方は「市場規模、見込みユーザー、ペルソナ」の設計が上手で
CPMとかそこまで見ないですね、最後の数字が合えばいいので
と数値にとらわれず、全体の市場規模から温度感まで把握していました。

画面の向こうの「数字」ではなく「ユーザー」を重視することによって
また違った見方ができますよね。
どっちが正解とかはないんです。

自分のやり方が見つかって、他人に満足してもらえるような
結果を出せれば一人前のWEBマーケターです🤔

近頃は女性のWEBマーケターの方にお会いする機会が
多いですが皆さんの実績は素晴らしいものです。

アド運用会社で「1億円」回してます。とか
フリーランスであったりベンチャー起業家で社員が5人以上いるなど。
僕も頑張ろうと思えます!☺️

今は独身でバリバリ働かれている女性も
WEBマーケティングのスキルを身に着けて将来どこでも働ける環境
を目指してみるのはいかがでしょうか🤝

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2022年から僕が主催するオープンチャットにて新人WEBマーケターの意見交換の場を作っています😊(参加&退室はいつでもOKです!)

https://line.me/ti/g2/Nx1oqA9IlltTtwKvOmt-jOKb86GRPJLhz71pmA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

新人WEBマーケターでも現場では1人で業務を任されることは全然あります。しかし新人マーケターならではの質問ってなかなかどこの場所でも言いづらいですよね。

僕もそういった苦い経験があるため僕のLINEグループでは「なんでも仕事のことを質問できるような仲間を作る」ことを目指しています。もちろん僕自身もLINEグループに参加して積極的に質問に答えていきます!

誹謗中傷目的の入出は固くお断りしております。みなさんに気持ちよくグループ内で過ごしていただくためマナー違反はきっちり然るべき対応をさせていただきます。

また入出された際はできれば

・名前・職業・マーケター歴

を踏まえた軽い自己紹介をいただければ嬉しいです😊みなさんの自慢できる実績や困っていることをどんどん投稿していってください!🙇‍♂️きっとそこから得られるものは多いハズです。

僕はインハウス運用の教育に専念しているためぜひこのLINEの場で質問をぶつけていただければ僕も勉強になります😊いまLINEに入って頂いた方には新人のWEBマーケターにとって1番大事な「成約率を30%改善させた現場で使うペルソナ設計」というNoteをプレゼントします🙇‍♂️

このNoteだけでもWEBで集客をするという概念を勉強できます。これからWEBマーケを勉強する方や新人WEBマーケターの仲間を作りみんなで成長出来るような場を作っていくのでご参加お願いします😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?