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FB広告初心者必見!成果が出るクリエイティブPDCAの回し方

こんにちはWEB忍者です😊

この記事を読んてくれている方は
アフィリエイターや広告運用の初学者、これからWEBマーケを始める方
が多いので今回はFB広告で爆速PDCAの回し方を紹介します。

このやり方は
アフィリエイトでも使えますしクライアントの予算型運用でも
大きく貢献出来るでしょう。

FB広告はナマモノ!?メンヘラ!?一体何者なのか!

みんなが悩まされているFB広告の調子の乱高下。
これって本当にどんなに勉強しても最終行き着くのは
FB側のブラックボックス。。。

FB広告は例えば簡単に言うと
1日目は絶好調に回ってくれて1日で3CVを獲得して
「これならもっと予算投下しよう〜!」
と予算を倍額まで上げるとします。

しかし2日目には1CVもせずに
前日の予算の2倍を使ってしまいました。

こんなことよくある話です。w

FB広告は基本的に裏でAIが機能していて
クリエイティブの差し替えが本当に大事です。

なんならクリエイティブの差し替え以外は
うまくやれば自動で動いてくれるので
楽ではあります。

FB広告の配信前にしっかり準備できてますか?

まず案件を始める時、FB広告で「とりあえず画像1〜2枚いれてみよ」
という感じで始めた経験ありませんか?

僕は独学でFB広告を始めた際はこれをやってしまっていました、、
FB広告のCR(クリエイティブ)は最初は5枚〜10枚は用意したほうが良いです。

そうしないとどんどんテストして行くとCRが足らなくなってきます。
回し方はこんな感じです。
※個人のやり方なので参考までに

1.CRを複数枚セットする。

2.案件に沿った各変数を分析してパフォーマンスの悪い
CRは差し替えていく
(例えばCPMが高いなど)

3.差し替えたCRが差し替える前のCRと比べて結果はどうか?
成果の出そうなCRが見つかればその類似CRを量産して
デザインなどテストしていく。

4.CVが出たCRを残す。
→上記の2番に戻る。繰り返し

この一連の動きを毎日行います。
なのでリスティングなどと比べて毎日CRの作成は必要な上に
数値のチェックも子供の面倒を見るくらい数時間おきに
みなければなりません、、、

慣れてくれば先回りして
常に新規CRを10枚くらいストックしてる状態に
出来るので焦って毎日CRを作成する必要はなくなります。

FB広告は効率が大事

とにかく一連の流れをCVが出るまで
ひたすら繰り返します。
もしCR以外の問題(LPのCVR低下など)があれば
広告を止めてしまってまずそちらを改善します。

もし今からFB広告を始めようと思っているあなた
は上記のPDCAを意識して毎日運用してみて下さい😊

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