見出し画像

役所などの手続きはやはり混んでいる。

本日、無事に確定申告を終えました。

締め切り日ともあって、それなりに人もいました。

ギリギリになる人は他にもいるんだ!と安心しましたが、昨日も記事にしましたが、来年は余裕を持って行動していきます。

確定申告なんて全く縁のなかった私にとっては結構大変な作業だったと振り返って思いました。

電子申告したらいいのでは?と思う人もいるでしょう。

私も電子申告でネット上で完結すると思っていました。

ID?パスワード?

事前に登録が必要みたいですね。

それも知らなかったため今回は書面での提出となりました。

マイナンバーを使用してみてやってはみたのですが、それも途中でエラーが頻発し、夜中に泣く泣く諦める結果に・・・

ですが、税務署に行って良かったと思っている自分自身もいるわけで。

インターネットの情報だけでは不明な点を補えない部分も多く、税務署職員の方と話せる機会があったので、疑問を解決するために質問を連発してしまいました。

やっぱりその道を極めた
プロの方の解説はわかりやすい!

理解度が一気に増して良い勉強にもなりましたね。

文字の情報よりも圧倒的に会話の情報のほうが吸収しやすく、理解度も格段に早くなることを身をもって体験出来ました。

また、何事も勉強あるのみ!と再認識させられた、そんな1日でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨ サポートも凄く嬉しいですがフォロー・スキしていただけるほうが更に嬉しいです♪ 今後とも、とびぃをよろしくお願いします😊