ブログのおかげで超大手企業から内定を貰えた話

こんにちは、TSと申します。

私は実は結構変わった経歴を持っていまして、大学卒業後に4年間地元の企業で働き、その後に進学して大学院に入ると言ったイレギュラーなキャリアを歩んでいます。

その辺の経緯については今回すっとばしますが、大学院卒業時に周囲より4歳年上で就職活動をすることとなり、年齢の関係からきっと不利になると思っていました。

しかしブログをやっていたことが功を成し、結果として日本で総資産TOP3にも入る超大手企業から内定を頂くことが出来ました。

今回はどんなブログでどのようにアピールしたかを踏まえて紹介していこうと思います。

アピールしたブログについて

今回就活するにあたって履歴書やESでも大々的にアピールしたのはますげーまーといったゲーム特化のブログになります。

画像1

このブログでゲーム業界を受けるならまだしも、全く無関係の業界から興味を持っていただけたので自分でも驚きでした。(ちなみにゲーム業界の覇者・任〇堂さんからもお声がけは頂けました。)

内容的にはゲーミングデバイスやガジェットメインでたまにゲームソフトのレビュー記事を書いているようなものとなっています。

アピールの仕方について

具体的なアピールの方法についてです。

そもそも就活時に周りでブログを作成し、ある程度のアクセス(デイリー1,000程)を持っている方はそうそういません。

その為、既にある程度のアクセスがあるブログを持っている時点で資格や特許を持っているのと同等にかなりのアピール要素になります。

加えて企業案件や独自に販売ルートを持っている、というだけでそのコミュニケーション力や販促力を評価して貰えることが多いです。

また、私のサイトにはサードパーティから製品紹介の依頼が来ることもあり、その対応を英語で行っていた(正式には翻訳機に突っ込んだだけなのですが・・・)といった経歴もかなり評価していただけました。

このように独自のコンテンツをもっているだけで年齢やスキルを覆して大きな評価ポイントになるという事を身をもって体験できました。

特に日系の古い企業などは新しい物を嫌う傾向にあり、このような要因は嫌煙されると思っていたためかなり意外で挑戦してみるべきだと思います。

今後はダブルワーク等働き方が多様になるため、既にある程度アクセスがあるブログを持っている方で副業している方は、そのブログをアピール材料に、より良い企業に挑戦してみると良い結果が得られるかもしれません。

転職エージェントは使った?

一度社会人経験があるものの進学した場合、その後は新卒枠で応募すればよいのか中途採用で応募すれば良いのか難しいところですよね?

私の場合は転職サイトの方に問い合わせたところ問題ないとの返事を頂けたのでそのまま転職エージェントを利用しました。

中途採用の方が給与テーブル的にも良い(新卒だと0キャリアからになる)ため、利用できる場合は積極的に利用したいですね。

私が実際に利用させていただいた転職エージェントは別途転職時の記事にまとめています。

まとめ

2018年辺りから多くの企業で副業解禁を解禁する方向になっており、副業をする方も増えている傾向にあると思います。

その中でもブログはとっつきやすく、ブログから得られる知識で転職に役立つことも非常に多いです。

リスクマネジメントのつもりでブログを書いていたらいつの間にかそれがメインになって本業を辞めた、転職したという話はザラにあるので、人生を変えてみたい方は是非、ブログを始めて見ることをオススメします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?