見出し画像

外国為替の詐欺アプリ「Ai TradeMateFX6」「AI Trader Hub 7」に誘われたらご注意

※ コメント欄でも被害報告が続出しています

口ぶりから日本人が多く狙われているような印象もあった一方で、殆ど情報も少なく、既に被害にあってる方もいると思うので再発防止のため注意喚起を行おうと思い記事を書きます。

事の発端は某SNSで突然アジア人の女性の方から「友だちになりたい」と連絡が届きました。なかなかグイグイ来るので、まぁ友達ぐらいならいいかと思ったのがきっかけです。最初は他愛もない話をしてましたが、一週間ぐらい経ったある日のこと。海外へ出張があるとのことで私は「そうなんですね。」ぐらいにしか思っていなかったのもつかの間、海外先からアプリがVPNを使っても使えず、「是非手伝ってほしい」ことがあると。

代理で投資運用をしてほしい


「なんでしょう?」と聞いたところ
あなたの事を信用しているので代理で運用してほしい
と連絡がありました。
これまでのやり取りはとても丁寧なものでした。
ただ、とはいえ自分の資産を赤の他人に、しかも出会ってわずか2週間も経たないうちに預ける姿勢に違和感を感じました。
ビジネス契約があるわけでもなく、まずありえない状況です。

振り返るとまぁこの時点でだいぶ怪しいのですが。
困っているようなので怪しむこともなく、愚直に手伝うことにしました。
ちなみに私自身は為替の取引経験はなく、知識は全くありません。

そして紹介されたアプリ名は「Ai TradeMateFX6
※ 23年7月現在名称を変え、「AI Trader Hub 7」となっています。

先生の紹介を受ける

まずLINEから「先生」と呼ばれるアナリストを紹介されました。
聞くところによると、かのウォール街出身だそうです。
英語で会話をするのですが、英語ができないので都度翻訳ツールを使いながら対応しました。その先生と呼ばれる人から「○○さんの資産が増えるようあなたの事を私が導きます」と言われ、スキャルピングトレードで、連絡を受けたらその場ですぐSELLまたはBUYを実施。少ししたらClose Orderと連絡が来るので取引終了となります。
資産が1週間もしないうちに倍額まで増えました。数千万円になります。
そして彼女が帰国したタイミングでアカウントを再度引き渡します。

※ この時私は彼女のアカウントページすらまともに見ていませんでした。ただ後々入出金関係であることに気づくことになります。

取引の感想を聞かれる

よくわからないままアナリストに取引の感想を聞かれ、私は「シンプルに凄いですね。」と率直な感想を伝えました。それとなく勧誘もされ、外国為替始めてみようかと思いました。
特に開始するにあたり最低資産など必要ないそうで、安心もしましたが、英語だし、相手は中国人だし、契約書もなさそう?みたいな感じで不安が募り始めました。

サービスの会社URLを教えてもらう

紹介されたURLは下記のURL、既に「監査済みで安全」だそうです。

またその先生曰く「HolloWay Capital Limited」といいイギリス発祥の由緒ある会社だといいます。(→ 調べると実は中国の会社)
まずAboutページを見てみます。写真には会社と思われる画像もありますが、オフィスに一人も人がいない‥。何より会社の所在地がどこにも書いておらず、電話番号すらありません。

「全米先物協会」の会員であるはずが‥

上記エリアに書かれていますが、この会社は通称NFAと呼ばれる全米先物協会「National Futures Association」の会員であるそうですね。
サイトには、はっきりと「NFA ID: 109986」と書かれています。
既に怪しいので、NFAの公式サイトで確認を行います。

公式サイトからIDを入れると調べられますが、
会員ではありませんでした。(存在しないID)

続いて、サイトドメインについて調べてみると、なんと2023年5月9日にドメインが取得されたばかりです。
由緒なんて全くない‥。
数少ない外部情報からWikiFXというサイトを見ると、「ノンライセンス

その先生と呼ばれるアナリストに聞くと、どう答えるのか?
監査済みということなので、本物であれば必ずNFA IDも知っているはず。
折返しは‥話をかわされました
「Hollowayは監査済みで、とても信頼のおけるサービスです。また私はこれまで1万人を超える人を導いており、信用しないのであれば残念ですがあなたを導くことはできません。」と苦し紛れの言い訳が返ってきました。また「もし不安であれば、試しにお金を1ドル出し入れしてもいいと思います」と話していました。入出金できるから=安全じゃない‥という話。
それ以外も山ほど信用できない理由を見つけましたが、ここでは割愛します。(対策されても困りますので)

Ai TradeMateFX6はどうか?

それではと、気を取り直してアプリの方も少し調べてみます。先程のサイトからAndroid版、iOS版のダウンロードができますが、Hollowayのアプリが「Ai TradeMateFX6」です。調べると殆ど情報が見つかりません。見つかる数少ない情報全てが詐欺喚起系です。

radditでやり取りされてる内容

中国語のudnというブログの投稿
以下は中国語で詐欺喚起のまとまった記事があるので、Google Chromeで日本語に翻訳したりして読んでみてください。

入金をしたらどうなるのか?

現状アプリ内からは入出金の手段がどこに書かれていません
つまりアプリをうかつにダウンロードしてもそこから入金できずという状況でした。入金の手前で確認をし続けていたので、私はその先は知りませんが、おそらくその「先生」と呼ばれる詐欺師経由で口座番号などを聞き入金するのだと考えられます。1万円などの少額であればすぐに返金してくれそうですが、100万、300万など大金を入れたら最後、二度と戻らなくなると思います。

→ KKさんよりコメントでお知らせ頂きました。
 個人名義の口座に振込を行うとのことです。

NFAとAppleに通報しました

とりあえず勝手にNFAの会員と謳っている状況ですので、NFAには「HolloWay Capital Limited」を通報し、Appleには「Ai TradeMateFX6」について通報を試みました。実際どう動かれるかは全く未知数ですが抑止になったらいいなと思います。NFA IDはめちゃくちゃで、サイトのIDは翌日見たら「109986」から「123456」になっていました。まぁ今後も名前やIDを変えたりして雲隠れするのでしょうね…。

最後に

まずやはり、美味しい話はないと思います。長らくYoutubeやSNSなどオープンでやり取りされ、それを5年10年など続けられている方の下であれば、信用に足ると思いますが、最近知り合った知人や急な投資の話など、突然降ってきた話は怪しさしかありません。よく言われる話ではありますが‥、投資に関する話が突然降ってきたら本当に注意したほうがいいと思います。

個人的にはやり取り含め2週間ぐらい対応して、仕事に支障が出るぐらい負荷かかっていたので、やり取りがなくなり気持ちも落ち着きました。

もし同様の話を見聞きしたら詐欺ですのでご注意ください。

とりあえずこんな時代ですので、Webでググれば必ず誰かしらが話題にし、何かしら情報が出てきます。出てこない事はありえません。
「まだサイトがないんだ」
「インターネットには公開されていない秘密の情報」
というフレーズは全て詐欺と思ってください。

今回も全くと言っていいほど何も情報がありませんでした。つまり常に名前を変え続けサイトもサービスも運用しているということです。それを一つの指標として、少しでも怪しい話があったら調べてみてください。情報がない=名前を変えたばかりの詐欺である可能性が高いです。くれぐれも自己責任でお願いします。

※5/31追記
コメント頂いた方々も同様に「Josie」と名乗る人物からの連絡ということで、少しでも犯罪被害を減らすため当事者の顔写真掲載します。
仕事でトルコに出張という話をし、トルコからは行えないので代理でAi TradeMateFX6の運用依頼する手口を使います。

また先生と呼ばれる人は下記組織に所属しています。

本名かは不明ですが、検索サジェスト用に記しておきます。

  • Alex Chow

  • Leung Suk Yee

  • Amy Yeung

  • Tommy Cheung

  • Larry Ling

  • Robin Mak

  • Yui Lau

  • Emi Liao

  • Cecilia Wong

切に少しでも同様の被害にあわれる方が減ればと思います。
お気をつけください。

最後までお読み頂きありがとうございます。