見出し画像

『初心者なんですけど、大丈夫ですか?』

こんにちは、みなとらです。

今日は、

こちらに応募してくださったメンバーの方からのご質問への回答です。

※多くの方に興味を持っていただいて、めちゃくちゃ盛り上がってきています。参加者が集まっているチームに参加するのは、『流れに乗る』ということで非常にお勧めです。


集まってくださったメンバーの何人かから


『すごく興味があります!初心者なんですけど大丈夫ですか?実績も何もない勉強中の者ですが、ついていけるようにがんばります!』

『何にも知らないですが頑張ります』

『劣等生ですが頑張ります』

というご質問や決意表明がありました。
(たくさんのアツいメッセージ、僕がエネルギーをもらいました!ありがとうございます!)

今日はこちらにお答えしていきます。


実際、こういう質問とか相談ってすごく多くて、
コンサル生とか受講生の方でも
「これは実績がないからこのジャンルは手を付けない」
みたいな思考のアウトプットはしょっちゅうあります。


たしかに、
実績のない初心者の時は、
「自分でもできるのかどうか」
と不安になりますよね。すごくよく分かります。

こういう不安やブロックを、
どう捉えて、どう付き合っていけば良いのか

そんなことをお話していきます。


まず最初に結論を言うと、

『実績はあまり関係ありません。一切気にしないでください』

ということです。

さらにいえば、

あなたは劣等生でもないし全員フラットだから、
自信を持って楽しくやっていきましょう

ということもお伝えしたいです。

えっ!実績は関係あるでしょ!
お前こないだ”キレイゴト抜きに集客には実績が必要って言ってただろ!”

と思われるかもしれません。


もちろん、プロとして集客する段階では、
『信頼に値するちゃんとした人ですよ』
ということを示すためにも、実績は重要でしょう。

でも、僕は実績がなくて不安な初心者のあなたに一貫して
『実績はあまり関係ありません。一切気にしないでください』
とお伝えさせてください。


理由は3つあります。

【初心者の方が”実績”や”劣等感”を気にしなくていい3つの理由】

①『実績がない状態から抜け出す』ための教科書だから。
②本質的には実績を売るわけではない。結局は『姿勢』を売りにする。
③商品なしからトップ販売者になった僕の『立ち回り』を堂々とパクれる。


ということです。

①『実績がない状態から抜け出す』ための教科書だから。

まずなによりも、

『この教科書自体が実績がない状態から抜け出す』

事をテーマにしたスタートダッシュの教科書です(笑)

今、実績がない方向けに
ゼロイチをすべて書いておりますので、
今の状況はあまり気にしなくて大丈夫です。


そのうえで、ここからは
ビジネスをする上でずっと大切になる視点のお話をしていきます。

②本質的には実績を売るわけではない。結局は『姿勢』を売りにする。

世の中には
初心者だぜ!一緒に頑張ろうぜ!
というコミュニティを作って収益化してしまう人もいます。


つまり、

大切なのは【現状の実績】ではなく【企画力】である

ということです。

だって、今実績がある人も、
最初は実績がなかった
わけじゃないですか。

ということは、

実績がない人が実績を作る方法は無限にある

ということです。

(それすらもわからない!というあなたも、大丈夫です。僕がついています。教科書では、最初に取るべき立ち回りも教えて行きますし、オプチャで相互サポートがあるのでそういった問題も解決できる環境をご用意しました。大船に乗ったつもりでドンと構えてください。)

さらにいえば、極論

「あなたを励ますよ」
とか、
「あなたが挫折しそうなとき叱る仲間になるよ」
とか、
「商品出した時はモニターになってレビューも書くから言ってね!」
とか、

そういう方法もあります。

というか、今の時代は、

『ただノウハウを渡してはい、終わり』

みたいな冷たい人よりも、
そうやって共同体になって
一緒に進んでいこう、という姿勢
が大きな価値になります。

※もちろん、調べずに「何でも教えて」みたいな超依存体質の人とかはクレーマーになりますし、エネルギー持ってかれるので気を付けてくださいね

とにかく、

『実績』なんていうのは、価値のほんの一部でしかないということです。

最も大切なのは、

【共感出来て、信頼できる人である】

ということです。
これはきれいごとではなく、
本当に人から選ばれる基準になる
ということはきっとあなたも実感をお持ちだと思います。


実績がなくて、勉強中ならば、

『その勉強のプロセスをコンテンツにしてしまえばいい』のです。

覚悟さえ決まっていれば、
ちゃんと思いは相手に届くので、
実績は本当にマストではありません。


③商品なしからトップ販売者になった僕の『立ち回り』を堂々とパクれる。

もう一つの理由なのですが、

もう、

「僕がついています。僕の仲間もついています。だから大丈夫です」

ということです。

「副業初心者が最初に出会いたかった人になる」
という理想を持ってやっているので、
僕のコンテンツを学んで行けば、ステージが上がるように作ってあります。

実際に、スキルも知識もないところから、
トップ販売者になった『立ち回り』

すべて解説しているのでご安心ください。


そして、僕の仲間は
本当に素晴らしい方ばかりです。

彼らとチームを組んで一緒に取り組んでいけば
一人でやっていく孤独や不安」とは無縁になります。



また僕は

初心者の方も、僕よりはるか先を行っている方も、フラットに見ています


僕がそういうスタンスなので全く遠慮しないで
ブロックは外して、楽しく実践してほしいのです。

大事なのは実績よりも

「コミットする覚悟」

です。


それさえあれば、
あとはどっちが速いか、遅いか、という
タイミングの問題なので今の実績なんかどうでもいい
のです。

僕は「やると決めた」初心者の方は、
将来的には同じステージで、お互いを高め合える仲間だと思っています。

ルフィ、ゾロ、ウソップ、サンジ。
どっちが上とか、どっちが実績あるとか、
そんな概念はきっと彼らには、存在しないじゃないですか。
(小さな喧嘩レベルでは張り合ったりはしていますけど。笑)

あのイメージに近いです。

なので、
最初は海に出たばかりであれば、
ちょっとだけ海賊歴の長い僕から

『立ち回り』を堂々とパクってください。
初心者が一番速く自信を持てるのは、
自分の思考レベルで考えるより、
自信が持てるまで上手く行っている人の思考をパクりまくることです。

僕は仲間がアイデアやコンテンツを
パクっても絶対に文句を言いません。

それに、そのうち絶対に
あなただけのオリジナリティが出てきます。


そのあとは、
一緒にグランドラインを回るなり、
やっぱり海賊をやめてレストランを開くなり、
もう一回村に戻って穏やかに暮らすなり、
対抗する海賊団を作ってライバルとして高め合うなり

あなたの自由です。

でも、『分からないからあとで』を繰り返してたら、一生村人のままです

まずは、村から海へ。
一緒にスタートダッシュしましょう。

多くの人は

『分からないことだらけで、自分が村を出てもいいのだろうか、、、』


というところで止まっています。

海に出てみないことには何も分かりません。大海賊も最初は素人です。


なぜ彼らが大海賊になったのかというと、

海を出たからいろいろ分かったのです。

それだけです。
完璧主義や恐れはいりません。

今のあなたの実績は関係ありません。

僕がグランドラインの手前くらいまでは連れて行くので
船の上で楽しく学びながら仲間と協力体制を作っていきましょう。

ココナラ企画のコンテンツ優先受取権利は
6月12日までです。



以上、「実績がない初心者も一切気にしなくていい理由」でした。

今日はここまでです。
ありがとうございました。

記事にしてほしいことや、
ご質問、ご要望などはお気軽に教えてください。

みなとらのライン
みなとらのツイッター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?