見出し画像

フォロワー数は本当にビジネスに必須なのか?

みなとらです。
本日も記事を読んでいただきありがとうございます。

今日は、

「フォロワー数は本当にビジネスに必須なのか?」

というテーマで書いていきたいと思います。


SNSをガチっている人の多くが

SNSで大量のフォロワーを獲得して、無料で大規模集客したい

という感じのところをゴールにしていると思います。
ただ、もちろん競合がそれだけ多いと目標達成は大変ですよね。
それなりの時間と労力を投下しなければなりません。

そこで出てくる疑問が

ビジネスで成功するためにSNSは絶対に必要なのか?

ということです。

僕の結論を言います。

もちろんあった方がいい。でもその前に学ぶべきことがたくさんあるよ。

ということです。

もちろんSNSが育てば
無料で大量の集客を見込めます。
とても夢がありますし、今後SNSはますます重要になるでしょう。
(僕も苦手だったけど始めました)

SNSを育てること自体は否定しません。

問題は、

「手段と目的が逆転していないか?」

ということです。
あなたは、本来の目的に合致した、
無駄のないSNSとの距離感を掴めていますか?

もっというと、

広告を使えばSNSでリプ周りをする100倍速く利益が出るって
わかったうえで、”あえて”SNSの数集めをやっていますか?

ということです。

僕は、2ヵ月くらい前にツイッターを始めました。
SNSをあんまりやっていなかったので、
毎日すごく楽しくて、いろんな方との交流を楽しんでいます。

ツイッター上でお話する方には

・1,000人以上のフォロワー
・1万人を超えるフォロワー
・感じのいい人
・なんか好きじゃないなあという人

などさまざまです。(笑)

僕が2ヵ月ツイッターをやってみてどうなったかというと

6月23日現在で

385フォロワー


ラインの登録者は

96人

の方にフォローしていただけるようになりました。

これを多いと取るか、少ないと取るか
それはあなたにお任せします。

ですが一般的に言えば、

「フォロワーが多い」部類の人間ではないと思います。


でも

登録してくださっている方との
コミュニケーションは楽しいですし、

6月の売り上げは現時点で、
「みなとらアカウントだけで」
110万円を越えています。

内訳:55万円のコンサルが2件

こちらからセールスはしていません。

主に「副業初心者をいきなり解放するコピーライティング講座」
で僕の実力と性格にご賛同くださった方が
直々にコンサルのオファーをくれた、というのが正直なところです。

でもかなり開始が遅れてしまうので、
基本的にはやんわりお断りしているのです。

「コンサル受けたい」と
言っていただくことも多いのですが
(本当にうれしいです、ありがとうございます^^)

かなりお待たせしてしまって、
順番待ちをしている時間が無駄になってしまうので
「相手のためにならないな」と判断してやんわりスルーしています。
(すみません。また何か方法を考えていきますね。)

それでも
「順番待ちでもいいから決済してコンサルをお願いしたい」
と言っていただいた方がお2人いらっしゃって、
「今の人が終わるまでは絶対に対応できない」
ということに同意してもらったのちに受け入れることになりました。

コンサルバイラル

こういう風に言っていただいたら人間、
やっぱり「必要としてくださる」ことに
感謝して、どうにかしなければ、となりますよね。
(ご本人に許可をいただいて掲載しています)

(そこまでプッシュしてくるわけではない、という方も含めれば10人くらいの方にご希望いただいています)

ここで決め手になったのは、
間違いなく「フォロワー数」ではない部分です。

※めちゃくちゃ個人的な話なのですが
(僕に興味がない方は読み飛ばしてください)
実はいま僕は、マンネリしないように
これまでの収入源をあえてつぶして
みなとらのゼロイチに取り組んでいます。
あまり理解されないのですが、
「いつも通りこれまでの権利収入が入ってくるだけ」
という生活って、ちょっとつまらないのです。
「なんかつまらないなあ」ということで
新たな刺激のためにいちど、他の収入源をつぶして、
やったことのないSNSでの成長を楽しんでいるのです。
なので5月は収入ゼロでした(笑)
「収入が入ってこない」という状態を自ら作って、
自分の中のハングリーな部分をまたアクティブにしたいなと。
また時が来たら停止している事業も一気に復活させていく予定です。


経費は

・決済システム手数料
・外注報酬

あわせて10万円くらいです。

なので利益は100万円くらい

あとこれは利益度外視の
受講生応援臨時企画だったので
計算には入れていませんが
ココナラの教科書も数十万円の利益が出ています。

合わせて百数十万円。

これを多いと取るか、少ないと取るか。
それもあなたにお任せします。

とりあえず確かなのは、僕は2ヵ月あれば
1つのアカウントをゼロから立ち上げて
月100万の利益はいつでも出せる
ということです。

「利益の入り口を立ち上げるスキル」
こそが起業で最も大切なスキルなので、
引き続き知識に投資してスキルを磨いていきたいと思います。


話を戻すと、
ここで問題なのは、

「SNSで僕よりはるかに多くのフォロワーを持つ人からマネタイズの相談をされる」

ということです。

SNSのフォロワーを
増やすことが目的
なら
これで全く問題ありません。

でも、ビジネスのため
SNSをやっているのであれば
まさに冒頭でお話した

「手段と目的が逆転していないか?」

という状態になっているということです。
マネタイズまでの導線がしっかり頭にないのに
フォロワーばかり増やしていても意味がない
のです。

しまいには、
「ただフォローしあうことが目的」
になってしまって、

まったくお互いに大切ではない
相互フォローの数字だけがどんどん増えて行く。
そんなことが当たり前にたくさん起こっています。

「フォロワー〇〇達成まであと〇〇にん!」

みたいなことをつぶやきながら、
裏では

「どうやったら稼げるんだろう」

と悩みを持っている。
これはもう完全に

その前に根本的にやることがあろだろう

状態です。

僕が実際にツイッターを2ヵ月やってみて、
感じたことは主にそんな感じのことです。


数を集める前に根本的にやること”というのは、
僕が思うに

当たり前のことを当たり前にやって、コピーライティング力をつける

ということです。


つまり、

多くの人に必要とされる企画が出来て
狙ったコンバージョンをしっかり獲得出来る

という力です。

もっとカンタンにいえば、

「考えて、売る力」

というところでしょうか。

プロデュースと、コピーライティング

これをしっかりできないのに
大量のインプレッションを獲得しても、

穴の空いたバケツに水を流し込んでいる


のと全く同じことです。
もちろん僕よりも優秀な方はたくさんいるので、

300フォロワーで100万とか少ないな!

と思われる方もいるかもしれません。
(まあ、そもそも僕はまだセールスプロモーションをかけてはいないんですけれども(笑))
そういう人は、僕よりも
プロモーションとコピーライティングが上手
ということですね。

こういう根本的な力があれば、
「相互フォロー」とかで
数字を追いかけたりしないでも、

「実力・考え方・人間性」

そういった部分でしっかり理解してもらえれば
大量のフォロワーがいなくても、
ビジネスで狙った利益を出していくことは十分に可能です。

SNSでそういう”すごい数”に煽られそうになっても
あなたはあなたのペースで、
あなたの実力と考え方をしっかりと示せれば、
着実にアカウントは成長していく
はずです。

そして、フォロワーの方との関係は
濃厚で充実したものとなっていく
と思います。

あと、余談ですが、
「シンプルにビジネスで成功したい」
ということであれば王道のSEOや広告で出来ます

「集客は無料でやりたい!」

というブロックが多くの人にあるからこそ、
こういう王道の方法がやっている人がショートカットできるのです。
ビジネスの経済的な目的は利益を上げることなので、

入口で経費がかかっても利益が大きければいい

というマインドセットでやれると自由になります。
実際に僕はSNSをやったことがなくても
これまで集客や売り上げに困ったことはありません。

何が正しいかは分からないし、
他の考え方の人を否定もしない。

でも、

「今やっていることは、果たして自分が本当にやるべきことなんだろうか」
SNSをやりながらそう感じたら、
この記事をまた読んでいただければ嬉しいです。

当たり前のことを、
当たり前にやれば、大丈夫です。

引き続き、頑張っていきましょう。

今日はここまでです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

「こんなことを記事にしてほしい」
「この記述の意味が分からなかった」

というご質問やご相談気軽に送ってください。

またライン「副業解放軍」では
有料ノートのモニターや、
講座コンテンツの優先提供などをご案内
しています。
こちらも登録してチェックしてみてください。

みなとらのツイッター
みなとらのライン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?