見出し画像

プログラミングってなんで挫折するの?

こんにちは!webの端くれです🙌

皆さん、プログラミングは挫折率が高いって聞いた事がありませんか?

プログラミングの挫折率は90%と言われています。
めちゃ多い!
って思いませんか?

僕も挫折率90%と知って自分に自信がなかったし
始めるハードルが高くなっていました。

挫折する理由を知ったからこそ一歩踏み出せたんです!
怖い理由は先が見えない、、
わからないことが怖い、、、
しかし、逆に挫折する理由さえ知れば
回避すれば大丈夫だから
僕は頑張ることが出来ました!

挫折の理由
①何すればいいかわからない
②勉強方法がわからない
③エラーが解決できない

この3つの原因をひとつひとつ解説していきます

①何すればいいかわからない
右も左もわからない状態だと
モチベも下がるし、どんどん遠回しになります。

解決策は2STEP
1.勉強する目的を決める(ex.稼ぎたい)
2.勉強する言語を決める(ex.HTML,CSS)

②勉強方法がわからない
①を突破して勉強しようと思っても
勉強方法がわからないですよね、

解決策は1つだけ!
身につけた人の勉強を真似すること!
これがマジで大事です!

自分の目的を叶えてる人に
ついていけばOK👌🏻

③エラーが解決できない
本格的に勉強すると立ちはだかるのがエラーです

これは技術的に難しい部分!
解決策は2つあります。
1.自力で調べたり時間をかけて解決
2.出来る人に教えてもらう

まとめ
実際に①から順番に進めていきましょう!
プログラミングで挫折する人が90%いるなら、
残りの10%になれば
周りと差がついて市場価値が上がります!

実際にあなたも今からプログラミングを始めてみましょう!

始めるにあたって
挫折するポイントを紹介したのでこの記事を見返しながらお互い頑張りましょう🤝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?