見出し画像

出産前の様子〜パパ活日記18〜

お腹が張ると、ピリピリしているママ。
予定日が近づくにつれて、お腹の変化に敏感になります。

特にひどいのは夜間。
ママが先にベッドに入ることが多いが、しょっちゅうトイレに行っている。赤ちゃんが動くと膀胱を刺激されるのか、頻尿になってしまうのだ。

僕は夜中までパソコンで仕事するのだけど、ママがのそのそと起き出してトイレに向かうのを何回も見かけている。それも一回ではなく、一時間ごとに向かっているのだ。

さらにベッドで横になると赤ちゃんがごにょごにょと動き始めるので、眠ったとしても胎動で目を起こしたり、お腹が張って苦しいこともある。最近は夜ゆっくり眠れないので、昼寝をするのが日課になっている。

マ「30分だけ寝ようかな(-_-)zzz」

・・・・・・・・

マ「(゚Д゚)ハッ!! 2時間経ってた」

一日トータルでは眠れているようでございます。

日中の過ごし方

昼寝をしていたら、家事ができないのではないか。

そんなことは決してなく、料理・掃除・洗濯はやってもらい、毎日快適に暮らせている。つわりやお腹の張りがひどいなら、僕の役割が増えるのだろうけど。。

夕食は一緒に食べていて、その日の出来事を話しながら食事する。

今日はソフトバンクVS西武のクライマックスシリーズが試合で、食事時には7-1でソフトバンクが勝っていた。「ソフトバンクつえー」と言いながら、ご飯を食べている間に西武が得点を重ねて、7-4、そして8-5と西武が追い上げていた。

山賊打線、本領発揮!!(←北海道在住の西武ファン。笑)

食後はまったりして、僕は少しうたた寝してから後片付け。お皿洗いは僕の仕事なので食器を洗い、ママが布巾で食器を拭く。西武は結局追いつけず。

マ「赤ちゃんはいつ出てくるのかしらねー」
と言いながら、お腹をくるくると撫で回している。

僕「14日くらいに出てくるのかーい^^」
とお腹に向かって声をかけると、ごにょごにょと動いたりする。

ママは変わらずに過ごしているが、内心では不安な模様。
パパにできることは少ないが、一緒にいる時間を増やしたり、家事を手伝ったりすると安心してもらえそう。できるだけ不安を取り除けるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?