社会起業はNPOだけではない

こんにちは。アクション”決断力”コーチの橋本美紀です。

先日は「社会起業はボランティアではない」に続けて、NPOだけではないこと、もっというと、NPOだという考えをかえさせたい、というのが今日のタイトルです。

私はあるところで基金の支援先を探す、決める仕事をしていたときがあります。そのころ思ったのが、

”NPOはたしかに掲げていることはすばらしいかもしれないが、人の善意をあてにしすぎかな”

”NPOとさえ言っていれば美談で何をしてもいい”

と思っている団体があって、イメージが悪くなっているなと。

先にいいます。ほとんどはしっかりしているとは想いますよ。でもよくないところがあるので、厳しく接しないといけなくなるのです。

だったら、株式会社できちんとした運営でビジネスにしながら社会起業をしている文化を本当に広めないといけないのです。つまり「起業支援」しないといけないのです。

そのためには「お金が入る仕組みづくり」も行ったうえで起業させるというシステムを教える人が必要なのです。。。

本当にいいます。NPOが悪いわけではありません。でも社会起業というと、NPOなのかボランティアなのか、本当に「働く」ということに関して社会的地位が低いと思います。

だから私は「社会起業」という文化を広げたいのです。

私はコーチングという手段で広げたいと思っています。

よろしければ体験セッションもいたします(ZOOMで)全国どこでも対応します