見出し画像

先週の海外サッカー日本人選手 プレー映像&ニュースまとめ(9/14水-9/19月)

今回も最近海外サッカーで活躍した日本人選手の、ハイライト映像やニュースなどをまとめました。

この1週間は、日本人選手たちが大活躍でしたね!

本日9/21(水)の夜21時より、本note記事を元ネタに週末の海外サッカーを振り返る「サッカー雑談Live」を stand.fm にて配信します。

https://stand.fm/channels/62bbc35d1459d9dde053e2ae

今回も、フットサルの練習などでいつもお世話になっている「ハシルケルラボのつっつん」とのコラボ配信です。お時間合う方は、本記事のハイライト映像を観ながら是非ご視聴ください!(コメントで参加も可能です)

選手別の活躍まとめ

南野拓実(モナコ)

南野選手がついに移籍後初ゴール!さらにアシストもついて1G1Aに。散々叩かれていたので本人もほっとしていそう。代表戦前に取れたのも大きい・・ここから周りを見返してほしいですね。

南野ゴールシーン、ゴール裏からの公式カメラ映像。チームメイトに「ついにやったな!」的な感じで祝福されているのがとても嬉しい

久保建英(ソシエダ)

久保選手も今週は2戦2アシストと躍動しましたね!

ELオモニア戦では後半途中から出場し、相手の股を抜くラストパスでセルロートの移籍後初ゴールをお膳立て。

ゴールにつながった裏抜けの動きも素晴らしかったです。これまでのチームだとあそこにボール出てこなかったよなぁ・・あのラストパスもあの選手だったら多分ふかして入ってなかったよなぁ・・など、スペイン渡ってから追っかけている身としては感慨深い。泣笑

エスパニョール戦ではGKへの積極的なプレスが功を奏し、こぼれ球を走り込んできたセルロートが押し込んでくれました。久保、めっちゃ痛そうだったけど笑 ああいうプレイはチームメイトからもサポートからも評価高まりますよね。セルロートとのホットラインも、とても良い感じです。

鎌田大地(フランクフルト)

鎌田選手も、止まらないですねー。遠藤や伊藤の所属するシュトゥットガルトとの対戦で、1G1Aの大活躍。

試合のMOMと今節ベストイレブンにも選ばれています。

岡崎慎司(シント・トロイデン)

岡崎選手にもついに移籍後初ゴールが生まれました!ヘッドで決めるところが岡崎らしい笑

上田綺世(セルクル・ブルッヘ)

上田選手も今季2ゴール目。あのポジションから裏抜け狙って逆サイドに流し込むのはさすが。

その他気になった選手やニュースなど

大迫勇也(ヴィッセル神戸)

国内Jリーグからも1つ。ヴィッセル神戸の大迫選手が2得点で6ポイントマッチの勝利に貢献。2点目はGKのタイミングをずらす技ありシュートでした。(1点目のPK判定は若干怪しかったけど・・)

降格まっしぐらだったヴィッセル神戸が、ここに来て復調?Jリーグの残留争いも熾烈になってまいりました。

中井卓大(カスティージャ)

レアル・マドリードのBチームであるカスティージャに所属する日本人、中井選手がトップチームでの練習に参加しました。着実に上り詰めていますね。ヴィニシウス

レアルはEU圏外枠の選手らがようやくスペイン国籍を取得しつつあるので、中井選手にも今シーズンどこかでチャンスは巡ってくるかも?


個人的感想など

皆大活躍ですが、特に久保と鎌田の活躍が嬉しいです!久保はソシエダに行って本当に良かった・・観ていて楽しい試合ばかりです笑

日本代表も、親善試合のメンバーが招集され今週と来週に1試合ずつありますね。調子を上げている彼らの代表での活躍にも期待です。


今週は、以上です。週末振り返りnote記事は以下のnoteマガジンに随時追加していくので、ぜひフォローくださいませ。

また、本日9/21(水)の夜21時より、本note記事を元ネタに週末の海外サッカーを振り返る「サッカー雑談Live」を stand.fm にて配信します。

今回も、フットサルの練習などでいつもお世話になっている「ハシルケルラボのつっつん」とのコラボ配信です。お時間合う方は、本記事のハイライト映像を観ながら是非ご視聴ください!(コメントで参加も可能です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?