見出し画像

「70代の母にブログを始めてもらう」part2

準備段階

まったくブログというのをやったことのない母へブログを教えて行く準備段階として、ひとまず「note」のヘルプ(https://note.com/help)を見てもらうことにした。

「noteの登録をしよう」

URLを送ってから3日後。やりとりはすべてLINE上。

私「noteの説明見てみた?」と聞いたら
母「一応みました」とのこと。
私「はじめてみる?」と聞いたら
母「よくわからないけどとにかくやってみます」
というのでプロジェクト始動。

メールアドレスはほぼ使ってないとのことと、母のメールアドレスだと私がログインできないので、ひとまずわたしのを使うことに。

わたしが準備作業をしていたら、
母「メールアドレスがタブレットじゃないと受け取れない」
母「スマホだとLINEしかできない」
母「タブレットでやろうかスマホでやろうか」
というLINEが次々と送られてくる。

スマホとタブレット、どちらからもログインが出来るということを教えた。

「クリエイター名」「ID」の希望を聞き取る

私「名前の希望ある?」と聞くと
母「ハンドルネーム?」と。まあ間違ってない。
母「いま思いつかない」とのこと。

私「クリエイター名はあとで変えられる。」
私「IDは固定で変えられない」
私「IDは好きなものとか、意味がなくていい」
私「クリエイター名はハンドルネームで出来たら簡単な呼ばれやすいものや読みやすいものがいい」
と伝え、しばし待つ。

希望の名前がすんなり出てきたので採用。
IDは希望の名前をローマ字にして「_(アンダーバー)」を付け加えたものをも私のほうで作成することにした。

「ログインしてみよう」

IDとパスワードが出来たので、少しだけペースが早いかなと思いながらも、「ログイン画面のスクリーンショット」とともに
「ログインURL」
「ログインに必要な「メールアドレス」と「パスワード」
をLINEで送った。

続いて
私「ログイン出来たら右上に「投稿」とあるので「テキスト画像つぶやき」を押す」
とここまで送って連絡を待つ。

しばらくしてから
母「メールアドレス押すの?」
というので、もう一度URLを送り「ここからログインする」と返信。
すると
母「ログインできない」とのこと。
私「なんていうエラーが出る?」と聞くと
母「メールアドレスで、とかIDを入れるとか書いてある」(…ウン)

LINEなので母の画面の状況はわからない。
かといって画面のスクリーンショットを送るようにいったら余計に混乱してしまう。とりあえず繰り返しにはなるが、もう一度私の画面のスクリーンショットを送り、
私「この画面とどこが違う?」
と聞いてみる。

すると、
母「これのどこを押すの?緑のログイン押したけど?」

(…!もしかして画像を押そうとしてたのか…落ち着いてもう一度最初から確認しよう。)

URLを貼り、
私「このページにいってメールアドレスとパスワードを入力した?」
と聞くと
母「してない」
思わず「そりゃログインできない」と送ってしまった。

メールアドレスとパスワードを入力しよう

そこからはメールアドレスとパスワードをどうやって入力したらいいかに悩んでいるようだ。
母「一文字づつ入力するの?」「どこかに書き写して?」

ここはもはや遠くから応援するしかない。わたしは黙って「がんばって!」「スタンプ」を送った。

この時点で、今日の目標は「とりあえずログインすること」に決めた。

パスワードが入らない

「メールアドレスは入ってるから、下のパスワードを入れるの?パスワードってIDのこと?」という質問がきたので、私は落ち着いてもう一度、メールアドレスとパスワードを送った。

母「パスワードいれてみます」
…5分後
母「確認してくださいになっちゃう」
私「どっか間違ってると思うよ、落ち着いて」

わたしはダメもとで、テキストのコピーの仕方を送った。
私「メールでもタブレットでも、文字を長押しするとコピーが出来る。
長押しして「コピー」とか「copy」とか出たらそれを触って
貼り付けたい場所で長押しすると「貼り付け」と出るからそれを触る」

母「長押しすると全部がコピーされちゃう」というので、一つのメッセージにメールとパスワードを送っていたのを、改めて一個づつメールアドレスとパスワードを送った。

わたしにできるのは応援すること、祈ることだけ。
やらなくてはいけないことがあったので、「とりあえず今日はここまで。今日の目標<ログインする>」ファイトです!のスタンプを送った。

…5分後
母「ごめんね、だめだー」と嘆きの声
私「大丈夫!必ずできるから!」と応援。
ここでわたしはLINEを離れた。

あとからいくつか続けてメッセージが入っていた。
「なんだかわからないけどデビューした!」
「どうなってるの?」「どうすればもう一度できるの?」

なにをもう一度なのか、次回に聞いてみよう。


シニアの方にブログを教える際に気をつけること

ログインも簡単ではない

「とりあえずログインしてもらって記事を適当に書いてもらって、投稿してみてもらおう」と簡単に考えていたが、ログインからつまづいてしまった。

タブレットでもスマホでもログインが出来るということを知らない

スマホやタブレット、パソコンでもどこからでもログインが出来るというのがよくわからないらしい。

スマホで「文字のコピー貼り付け」が出来ることを知らない

メールアドレスやパスワードは、どこかに一度メモをして、それを見ながら一文字づつ打つという方法を取ろうとしていた。

----------

📢part3へ続く…

🔖最初から見る→「70代の母にブログを始めてもらう」プロジェクト


この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?