見出し画像

【沖縄うるまマイクラ部】Minecraftカップオープニングイベント

HHKBになかなか慣れずに困惑中



長いことkinesisを使っちたせいなのか、なかなかHHKBに慣れなくて困惑中のここ数日です。明日にはこのキーボードは会社に持っていくことになるので、それまでにもう少し慣れておかないと!!

実は今まで自分の仕事環境では区切りに「/」や「-」を使うことが多かったのですが、現在の会社では「_」が多いのです。HHKBのUSの方を使っているので、微妙に「_」が遠いわけで…

なんとかならないものかなぁ…

です。

そして、自宅のVSCode環境には今日からVimの拡張機能を入れて、一部の操作をVim風にできるようにしました。やっぱりコード編集の時にキーボードから手を離したくないし、参考コードを見るだけの時はモードを切り替えて編集できないようにしたいし、これもマウスで移動するよりはキーボードで画面移動したいし…ということで、今日中にVSCode上でもVim風操作!!に慣れてしまおうと思っているのでした。

https://marketplace.visualstudio.com/items?itemName=vscodevim.vim

## 今日はMinecraftカップオープニングイベント

今日は午前中はMinecraftカップのオープニングイベントです。参加希望の子供たちと一緒にイベントの動画を視聴です。

今年のテーマは「誰もが元気に安心して暮らせる持続可能な社会」…子供たちがどんな発想をしてつくりはじめるか楽しみですね。

## 自作パームレストのその後

ニスを塗ったのが乾きましたが、やっぱり木工用の木材は柔らかすぎてちょっと変な感じがしますね。しばらくはこの自作パームレストでやってみるとしても、なるべく早いうちにちょうど良さげのものを探して購入しようかと思います。嫁さんには「こだわりがありすぎる」と怒られていますが、疲労具合が全然違うし、毎日何時間もパソコンに向かってキーボードを叩く仕事なので、疲労やストレスは最低限にしたいですよね。

土日の二日間HHKBを使っていますが、ここ数年違うキーボードを触っていたためか、こっちでもミスが気になる自分でした。とはいっても、普通の106キーボードよりはだいぶ楽に打てているのでもうしばらく使っていれば勘も取り戻せそうですが…

というわけで、HHKBに切り替えての土日での練習はこんな感じで進んでいます。なかなか進歩している感じがしないので、「大丈夫かな?」と、不安もありますが、ここで前に戻すわけにもいかないので、頑張って切り替えていくしかないですね。

よろしければサポートお願いします。心不全で入院したため仕事が大幅に減ってしまいました...機材を整え直してYouTuber活動などに力を入れていきたいと思います。