見出し画像

PHPStormとIntellJ PHP開発にはどっち選べば?

# VSCodeに慣れてきたというのにPHPStormブーム到来?

数年前まではRailsでの開発にjetstream社のRunbyMineを利用してきていた自分です。だいぶ操作感を忘れたとはいえ、プログラム開発にはこれを使ってきていたので、今回の会社でもプログラミングをすることになると聞いて、「PHPとJavaScriptを使うのであればPHPStormかIntellJを使おうかな?」なんて考えていたところ、「全員がVSCodeを使っています」と言われ、「まじか…じゃ、みんなに合わせてVSCodeを使おう、VSCodeに慣れるしかないなぁ」なんて思ってきていたのですが…他の人の画面をみたら「あれ?このアイコンはneovim?」とかいうところから、仕事しながらテキストエディタについての雑談に…「前はRailsの時はRubnyMine使ってたんだけど、便利だったよ~」「え?どんなのですか?」「PHPStormの体験版が入ってるけどみる?」「うぉぉ、便利そう!!」という流れから、気がつくと他のメンバーも「買おうかな?会社で買ってくれないかな?」と、体験版入れてました…

意図せずにPHPStormブーム?(笑)

せっかくだんだんとVSCodeに慣れてきたところだというのに~

けれど、これで会社でPHPStormが流行ってくれたらいいなぁなんて思いながら、「操作感思い出さなきゃ」と自宅に帰ってからずっとPHPStormをいじりまわしている今日でした。

便利って言っても、最後に触ったのは2015年頃だし…あれから数年、操作感も変わっているだろうし、自分自身のプログラミング勘はだいぶ消えてるし、PHPStormも使いこなせるように頑張らなきゃ!!

と言いつつも、PHPStormもIntellJのどちらを選べばいいのかで、いまだに悩んでいます。PHPとJavaScriptという環境でのお仕事…PHPStormでいいよね?

もうしばらく体験版で遊んでみて、試用期限が終わることには購入を考え直してみようかと思っている今日でした。

気になるのは社内の開発環境でのデバッグだったりします。開発用のサーバーに繋いでデバッグできるのか?できたらいいなぁ…とりあえず明日は体験版で繋がるかどうかを試してみようかと思ったりも…

よろしければサポートお願いします。心不全で入院したため仕事が大幅に減ってしまいました...機材を整え直してYouTuber活動などに力を入れていきたいと思います。