見出し画像

「はやぶさ2の特別展」を観に恩納村まで行ってきました


## ChromeOSで最強の仕事環境をつくる

四月からは会社勤めというわけで、ここ数日はその準備に追われている毎日ですが、今まで抱えてきた案件など整理してそのまま会社に引き継いでもらえるものは引き継いでもらえるように~。そうでないものは副業的に自分でやっていくか、信頼のできる方にあとをお願いしていこうと考えて進めています。

今回進めたのは2番目の「副業的に自分で継続していく」方の仕事で、効率よく進めていくためにもITをもっと駆使して進めていける部分はないだろうかと試行錯誤しています。その過程で「どうせならChromeOSだけで開発以外の部分は完結していけるように模索してみよう」と考え、仕事のほとんどの部分をGoogle Workspaceで対応していけるように切り替えることにしました。

使うツールを厳選して、作業を効率よくする事で時間短縮を目指す

チャットの部分だけはTeamsを継続していくような感じになっていますが、これがやってみると「結構いいかもしれない!」という感じで、「どうして今までいろんなツールでやってしまっていたんだろう」と反省したりも・・・。書類は全部Google spreadsheetsにまとめてみました。プロジェクトごとにファイルをつくって、項目ごとにシートをわけて、情報をまとめていますが、プロジェクトの概要をまとめた一枚目、目次となる二枚目、見積もりやスケジュール、必要な記事などを一か所にまとめてみたら、すごく便利になったので驚きです。

メモはGoogle Keep、Google Keepは以前から愛用していましたがこの機会にラベルなど全部見直しをかけてみました。

タスクはGoogle ToDoとGoogle spreadsheetsで整理して管理するようにしました。ここなんとかしたい!!Google spreadsheetsだけでToDOまで管理できないかと考えていますが、そこまでは難しそうですね(Google Apps Scriptを使いこなすしか!?←近いうちに勉強します)。

嫁さんの中国語・韓国語教室の方ではチャットはGoogle Chat、オンラインレッスンはGoogle Meetに切り替えてやっていくことはできないかと同時進行で模索開始しています。

## 息子を連れて「はやぶさ2の特別展」を観に恩納村まで行ってきました



小惑星探査機「はやぶさ2」の実物大の模型を展示するイベントが開かれていたそうで、先日「宇宙兄弟」の記事を書いたところ「やってますよ」と教えていただいたので、早速行ってきました!!息子…はやぶさよりも売店のグッズが気になっているし…パパは説明員さんの話を聞いて「すげー」と興奮していたんだけど、息子はずっと売店にくっついてて「何しにいったんだろう…」と寂しくなりながら帰ってきた今日でした。

まぁ、こういうのに興味を持ち始めるのはもう少し先かな?

本人は、小惑星探査機と聞いて「宇宙戦艦ヤマトみたいなのが展示されてて、中に入ることができるらしい」ってのを期待していたらしく、「宇宙服を着てみたかったのになかった」とがっかりしていたそうです。というか、宇宙戦艦ヤマトも第一話しか観てないはずなのに、なんでそれを想像したんだかなぁ・・・謎です。

## 質の高い教育をみんなに

昨年、息子が参加したMinecraftカップ、親子で一緒に「SDGs」についていろいろと勉強しました。SDGsについて勉強しついくなかで、ずっと引っかかっていたのは「質の高い教育をみんなに」という項目でした。

> “だれもが公平に、良い教育を受けられるように、また一生に渡って学習できる機会を広めよう”

まさか、これを推進しついく側になるなんて!頑張らないとね

よろしければサポートお願いします。心不全で入院したため仕事が大幅に減ってしまいました...機材を整え直してYouTuber活動などに力を入れていきたいと思います。