見出し画像

Minecraftカップ2022一次審査が始まりました

Minecraftカップ2022の一次審査は相互投票

Minecraftカップ2022の一次審査が本日10月1日(土)から開始になりました。期間は10月16日(日)までです。

テーマの一つ「海の豊かさを守ろう」を聞いて、かずき君がこだわった点

軽石を思い出したそうです

家の近くが海なので、「軽石」問題が起きたとき、海や川が軽石だらけになっている様子を見て、ものすごくショックを受けていたかずき君。マイクラカップでも「海の豊かさを守ろう」から「軽石をなんとかしたかった」と連想していったようです。


プラスチックの海の動画をみて、更にショックを受ける

参考になりそうないろんな動画や映画をみて、国連広報センターの「プラスチックの海」の動画をみてショックをうけていました。
ここからだんだんと意識が軽石から「海のゴミ問題」にシフトしていったようです。最初は海に浮かぶ軽石を回収して再利用する町をつくろうと考えていたようですが…


フローティング海洋ステーションの記事をみつける

ある日「これつくってみたい!!」と言い出しました。流石にこれは難しいだろうと思っていたパパですが、本人はそれなりに試行錯誤…

ここまでつくったけれども、チームから外れて一人で作り直すことになりました。

新ワールドでつくりなおし

海洋ゴミの回収と再利用についてはどうしてもこだわりたかったようで、新しいワールドでは軽石と海洋ゴミ、回収しての再利用をテーマにワールドを考えていったそうです。

元イメージはこちら

家のベランダから海を見てびっくりしているお父さん
軽石でいっぱいの海
軽石の片付けを見に行った自分

軽石やプラスチックごみで真っ暗になっている海の中を表現しようと考えた結果…

自分なりにつくってみた、フローティング海洋ステーション

次回は「How The Ocean Cleanup Project Will Save Our Oceans」にも挑戦したいそうです(次回のテーマは違うと思うんだけど…)。

こんな感じで頑張って制作していたので、是非投票での応援をよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

よろしければサポートお願いします。心不全で入院したため仕事が大幅に減ってしまいました...機材を整え直してYouTuber活動などに力を入れていきたいと思います。