見出し画像

ビジネスが上手くいく人といかない人の思考の違い

こんにちは けんとです。

今日は、ビジネスで成功する人と、
なかなかうまくいかない人の違いを話します。

多くの場合、成功するかどうかは
「当たり前」と「常識」の違いにあります。

このポストを読むことで、
ビジネスが上手くいってる人の考え方を知ることができ、
次のレベルへと上がるヒントを得られるでしょう。

▶︎リスクを管理する


ビジネスがうまくいかない人は、
リスクを恐れすぎて行動を起こせないことが多いです。

リスクを避けることばかり考え、
結果として何も進展しません。

しかし、成功する人はリスクを恐れるのではなく、
リスクを管理します。

リスクを取ることがビジネスの成長に不可欠であると理解し、
リスクを評価し、計画的に対処することで、
前進するのです。

▶︎ 失敗から学ぶ


うまくいかない人ほど、失敗を避けることが重要だと考えます。
失敗を恥と捉え、失敗することを恐れて
新しい挑戦を避けがちです。

しかし、成功する人は失敗を学びの機会と捉えます。

彼らは失敗から貴重な教訓を得て、
それを次の成功に活かすのです。

失敗を恐れず、
失敗から学ぶ姿勢が成功への道を開きます。

▶︎自責思考


ビジネスがうまくいかない人は、他責思考に陥りがちです。

自分がうまくいかない理由を他人や環境のせいにし、
愚痴や不平不満を繰り返すことが多いです。

「市場が悪い」「顧客が理解してくれない」
「運が悪かった」などと、自分の能力や行動を見直すことなく、
外部の要因に責任を押し付けてしまいます。

こうした思考の背景には、
自分の能力不足を認めたくない心理が働いていることが多いです。
自惚れですね。

一方、成功する人は自責思考を持っています。
どんな状況でも、まず自分にできることを考え、
結果の責任を自分で負う姿勢を持っています。

「うまくいかなかったのは、自分が何かを見落としていたからだ」
「もっとできることがあったはずだ」と、
自分の行動や判断を見直し、改善することで成長を続けていきます。

この自責思考こそが、
成功へとつながる考え方です。

▶︎進捗を重視する


ビジネスがうまくいかない人は、
完璧を求めすぎる傾向があります。

すべてが完璧に整うまで行動を起こさないため、
機会を逃しがちです。

一方、成功する人は進捗を重視します。
彼らは「完璧ではないが、とりあえず始める」ことが
重要だと理解しており、
途中で修正を加えながら進めていきます。

進捗を重視します。
コンサルなどしてもらっているなら、
ちゃんと先生に進捗を毎日当たり前に報告すること

結果的に大きな成果を
得ることができるのです。

▶︎長期的なビジョンを持つ


うまくいかない人は、目先の利益に囚われがちです。

短期的に儲かるかどうかだけを基準に判断し、
長期的な視野を持っていません。

そのため、ビジネスの持続可能性が低くなります。

一方、成功する人は長期的なビジョンを持っています。

短期的な利益に惑わされず、長期的に成長し続けるための戦略を立て、
それに基づいて行動します。

これにより、ビジネスの安定と
持続的な成長が実現するのです。

▶︎知識を実践に移す


ビジネスがうまくいかない人は、
知識を得ることに満足しがちです。

多くの本を読んだりセミナーに参加したりしても、
それを実際に行動に移さなければ意味がありません。

成功する人は、得た知識をすぐに実践に移します。

行動を起こすことで知識が生きたものとなり、
成功への道を切り開くことができるのです。

ビジネスがうまくいかない人と成功する人の違いは、
思考の違いにあります。
上手くいかない人はやっぱズレている。


このズレを解消しない限りは、
何教えても上手くいかないなと
これまで数百名コンサルしてきてひしひし感じております。


実はまだまだあるんですけど
一旦今日はここまで。
特に大事なことをまとめておきました。

・リスクを避けるか、リスクを管理するか
・失敗を避けるか、失敗から学ぶか
・他責思考か、自責思考か
・完璧を求めるか、進捗を重視するか
・短期的な利益を追求するか
・長期的なビジョンを持つか
・知識を得るだけで満足するか、知識を実践に移すか

この思考の違いが、
ビジネスの成功と失敗を分ける大きな要因です

ビジネスが上手くいかない人は、
今回お伝えした内容を振り返り、
自分のズレを見つめ直してみてください。


成功者が持つ当たり前の思考を身につけ、
次のステージへと進めていきましょう。


⭐️最新インスタ攻略動画のご案内

2024年度版の最新インスタ運用の
攻略動画もご用意しました

ゼロイチ達成までの道を詳しく知りたい、
インスタグラムの伸び悩みから
解放されたいという方は、
ぜひこの動画を受け取ってください。

資料の受け取り方法は簡単です。

LINEに登録して「インスタ攻略」と
メッセージを送るだけ。
最新のノウハウを手に入れることができます。

では、またー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?