実母に「子供がいないと人として不完全」と言われた話。

う、うるせーー!
マジでタイトルの通りなんですけど。
はぁーー!?不妊治療中の人間に言う事ですかねそれ。

子供いたってそんな発言するんだったら全然完璧じゃないんじゃないでしょうか?
腹立つーーー。

私と実母の関係は良くない…というか、
実母が上記のような発言を軽率にする人間なので
15歳も過ぎる頃には
「この人は私の母親であるから関係があるが、
同級生だったら絶対友達になってないな…」
と言う違和感がありました。

私があまり積極的に子供を持とうとしなかったのはおそらくそのせい。
母親という存在に憧れが薄い。
義理の実家の方は尊敬できるので、夫とそちらのために頑張りたくはあるのですが。
子なしで働いていたほうが、大変なこともあるが自分の理想に近い。
子ありで働くのは非常に制約が多くて、自分の思う仕事は出来なさそうだ。
頼るところがない私は、パート勤務でも一杯一杯だろう。

あぁでもそれでも。
子供がいない人生終盤に差し掛かった時の切なさも理解と想像が出来る。
はぁ儘ならない。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?