見出し画像

ADHDがワクチン2回目接種終了の記録


要点
1 基礎疾患(発達障害)あり
2 大規模接種会場(ファイザー製)
3 副反応について
4 コロナ差別絶対ダメ!


こんにちは。ひかるフォトです。

2021.7現在。ぼくの知りうる限りでは、基礎疾患のある人のワクチン接種についての情報がとても乏しく、今後接種する人たちへの何かの参考になれば。

また、自身の記録を残す意味でもnoteへ記事にしておきます。


冒頭にポイントは書いてます。あまり関係ない方はスルーしてくださいね^^


自身の基礎疾患について

(厚生労働省ホームページより画像引用)


ぼく自身、現在ストラテラというADHD薬を50mg服薬中。ワクチンとの相性などは、数年先にならないと分からないでしょう。

「現在は、ストラテラを飲んだ人への臨床試験の結果は収集最中?」と考えるのが一般的ではないでしょうか。少し調べてこの結論になりました。残念ですがワクチン接種が日本で始まって、まだ一年も経ってない状況なら致し方ないですよね。


それだけに稀有な情報になると確信


繊細なタイプなので多少は過剰な表現もあるので、その辺りは大目に見てくださると幸いです^^


大規模接種会場を選んだ理由

端的に「スタッフの経験値」が圧倒的に高い事。

かかりつけ医は何名の対応するのかを考えると、一日に数千名を接種するレベル感とは比較にならないです。

また、住んでる街での大規模接種会場なら、万一体調に何かあっても安心感があります。自衛隊がやってる大規模接種会場までは距離があったので、往復の疲労感などを考慮。自衛隊のシステマチックさにも安心安全を感じますけどね。

スタッフが安心して対応する雰囲気は、微妙な環境変化に敏感な発達障害者には良いと判断。実際にぼくの接種会場はシステマチック。

予約時間ごとにある程度の定員枠があるため混乱はなく、淡々と次の手順に案内されました。1回目も2回目も会場到着〜受付〜問診〜接種〜待機〜会場退出まで30分程度。

想定外の短時間で拍子抜けしたくらい。

副反応について(ファイザー2回目)

個人差ある部分なのであくまで「こんな人もいるんだな」的な受け止めかたがオススメです


ぼくの平常時の様子は以下のとおり

40代後半 男性
平熱は36.4℃
気象変化に敏感。偏頭痛
毎日5,000〜6,000歩くらいの運動量
腕立て伏せ、スクワットはゆるく

◯ 1日目
接種は15:00台

特に異変なかった(1回目は1時間後に頭痛あり)


◯ 2日目
起床時に体温測定 37.0℃

倦怠感がある
→微熱が辛くなり朝・昼・夜に解熱のため


ロキソニン飲む
→熱は下がらない(解熱はカロナールがいいと耳にする)

少し腕に腫れを感じる
→午後から腕に痛み。腕を上げられなくなる

食欲もあり、意識して水やスポーツドリンクを取る

副反応についてネットで調べ始めました。
モデルナの副反応については、当事者発信をたくさん見つけられました。ファイザーは高齢者優先した影響?あまり見つけられず…


◯ 3日目
起床時 体温が37.0℃。変化なくさすがに焦る。

倦怠感は変わらず。立ちくらみするので自宅で安静に。

かなりたくさん眠った。発達特性もあり、昼間の眠気は元々ある。微熱からの疲労の影響もあったように感じる。

先日に続き、朝・昼・夜にロキソニン飲むが、やはり解熱効果は感じず。

腕の痛みと腫れはほぼなくなってきた。副反応も4日目に収まると期待したい。


◯ 4日目
起床時 体温計測 36.8℃。やっと下がってきた。
お昼ごはん前にも計測 36.6℃。

倦怠感は少しあるものの 気持ち楽に動けるように感じる。

腕は完全に上がり、問題なくなる。

コロナ差別について

あってはならん話やろが!


医療関係者だけでなく、不幸にもコロナにかかった本人。また、医療関係者家族や患者家族に対して。

差別や差別的扱いする事はあってはならないこと。

危険なのはウィルス
人間ではない
むしろ、差別する人間の方がウィルスよりも危険


ワクチン接種してない人への批判や差別もあかん

「コロナになると怖いから、ワクチン接種しない人にどうしても同じようにワクチン接種して欲しい。」その気持ちは分からんではないけどね。

人ってね
未知のものにはまず恐怖感を覚えますよね?

その人その人で向き合いかたやペースもあるのは理解欲しいとぼくは思ってます。

特に
「少数派を多数派が攻撃する」のが正義!

そう思うあなたであるなら、その考えは残念。

多様性を受け入れるこれからの時代。
大きく価値観が変わるこれからを生きなきゃならない私たちは、今までの考えを改めるのにとてもいい機会ではないか?
そう思います。


自分の考えと違う他人に対して、自分の思う通りの行動を強制すること。それは色んなハラスメント加害者に価値観であるとも付け加えておきます。


厚生労働省ホームページのコロナ関連のリンクになります。流言飛語というか…デマに惑わされないためには、キチンとした情報も知っているといいですよね。

信用と信頼感がダダ下がりな政府ですけど…
役人が作ってるこのページは信用しています^^

この記事が参加している募集

最近の学び

写真を撮ってる人と友だちになりたいです。よろしくね(^^)