見出し画像

α6400を久しぶりに使ってみた

α7Ⅱを買ってから、少しα6400を使う機会がなくなっていました。

性能的にはα7Ⅱにまったく引けを取らない感じがしていますが、新しいカメラに慣れておきたかった。梅雨もやっと明けたので、軽いAPS-C機でサクッと撮りに出かけてみました。


今日のブキはSIGMA16mmf1.4

画像1

「軽さは正義」

と思いますが、このSIGMAのレンズはちょっと重い。


とは言え、フルサイズにマウントアダプターかましたオールドレンズをずっと持ち歩いて写真を撮っていたせいか軽い軽い。


55mmのオールドレンズを付けてフルサイズで撮影していますが、ホントは広角単焦点が好き。標準レンズの画角は使いやすさと構図の決め方がサクッと決まる安定さはあるものの、好きが勝ちました。


広角単焦点の縦構図が夏空に合う

画像5


今日は久しぶりに晴れた空。

ガーンと開放的な夏の写真を撮ってみたい。

広角単焦点は縦構図が迫力ある写真を取りやすい。。。

と思う。


時系列で言えば最後に撮った写真。


トップの新幹線の写真の直後にいい雲が出てきたので、撮っておきたかった。結果的にはこの日で一番好きな写真が撮れました。


「新幹線を見ると 脊髄反射でデンライナーを思い出す」


撮影場所も今日初めて見つけた場所で、通勤途中に気になっていた場所。

ホントは川の流れが陽の光に反射して、キラキラ光るのをボーッと見ていたい気分でしたが、意外といい景色が広がってる。


電線と青空はいい相性と思う

画像2


新幹線の高架付近で、雲がいい感じに電線にかかるのをしばし待つ。

本当なら新幹線をいい感じに撮ることに夢中になりそうですが、久しぶりの青い空と白い雲。

気持ちはこっちに惹かれてしまう。


そうそう!

あおいそら しろいくも どこまでどこまでつづく
ぼくのゆめはたかく くもをこえてゆくよ


これアンケート取ったんですが

30代の人はなんの歌か知らないんです・・・


めちょっく・・・_| ̄|○


ひらけポンキッキが朝8時にやってたこと自体、知らない人の方が多いんですよね・・・


話がそれました。。。


レンガ造りの鉄道橋の橋脚が現存する

画像3

画像4


1枚目の写真でJRの新快速が走り抜けていますが、電車が走る下にあるのが2枚目の写真。

偶然発見したので詳しいことは分かりません。鉄道マニアの方なら、当たり前だのクラッカー的な話なのかも。


JR山陽線にはもう一つレンガ造りの鉄道橋があるんです。同じ姫路市内ですが、ここからかなり西にあります。ただ、ここほどは川幅なないので迫力にはかけるかも。。。

(そこも偶然発見したんですけどね)


カメラを持ち歩いて外に出ると、色んなものに気付く事が増えました。
この夏もたくさんの発見をしてみよう。
自分探しでも見つけてみよう。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

写真を撮ってる人と友だちになりたいです。よろしくね(^^)