見出し画像

【選び方編】読書苦手な方にオススメのビジネス書・自己啓発書

はじめに

先日、読書苦手な方にオススメのビジネス書・自己啓発書という記事を書きました。
その記事では

  • マンガでわかる◯◯

  • 小説

を紹介しました。
ですが具体的な書籍の紹介は少なく、抽象的だったため、今回の記事では具体的に本を選ぶ方法をご紹介します。

1. ベストセラーから選ぶ

当たり前のように思うかもしれませんが、まずはベストセラーから選ぶことをオススメします。

本屋や図書館で適当に本を選んだ場合、当たりハズレが激しくなります。
そもそも読書が苦手ということは、

  • 読書が楽しい

  • 読書から有益な知識を得た

という経験が少ないと推測できます。
であるならば、何より重要なのは「読書って楽しい」と、脳に教えること。
じゃないと読書の魅力を感じる前に飽きてしまい、習慣化は困難になるでしょう。
個人の好みもあるので、ベストセラーにハズレが無いというわけではないですが、当たりの本に出会える確率はぐんと上がるでしょう。

手っ取り早い方法だと、Amazonのランキングが分かりやすいですね。

Amazonの商品検索で、レビュー評価順に並べるのも良さそうです。

あとはここから、タイトルや説明で惹かれるものがあれば購入してみましょう。

2. サジェストから選ぶ

何冊か購入を続けると、Amazonのサジェストがあなた好みのものになってきます。
もしくは購入した本の関連商品でも、似た本が出ています。

もはやランダムで本を探すより、こうやってサジェストから選ぶ方がハズレに当たる確率は下がるので、楽してマッチする本を選ぶのはオススメです。

3. 人のオススメから選ぶ

最後は人力。
先輩や友人、Youtube等で紹介された本を読んでみる、という方法です。

案外自分では気付かない課題感を他人が気付いていることも多いはず。
また、上記のベストセラーやサジェストでは、"自分だったら到底選ばない本"をチョイスすることは無いので、偶然新たな気付きを得ることも減ります。

紹介者の選球眼にも依るので当たりハズレは激しくはなりますが、ある程度読みたい本を読み終えたあとは、こういった方法もオススメです。

最後に

この他にもオススメの方法がありましたら、ぜひコメントで教えてください。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?