見出し画像

ウォーレン議員の仮想通貨関連企業への批判:ロビー活動の影響と業界対立

エリザベス・ウォーレン上院議員が、暗号通貨業界の主要団体に宛てた書簡で、彼らが米議会でのテロ資金供与に関する仮想通貨の規制強化に向けた取り組みを弱めていると批判しました。

彼女は、コインベースやブロックチェーン協会、コインセンターなどが元政府関係者を雇い、ロビー活動を行っていることを指摘しました。

「私は、貴協会と他の仮想通貨関係者が、ハマスや他のテロ組織への資金提供における仮想通貨の役割に対処するための議会とバイデン政権における超党派の取り組みを弱体化するために、「それほど秘密ではない武器:元国防、国家安全保障、法執行当局者の小軍団」を利用しているという憂慮すべき新たな報告について書いている。」

ウォーレン氏は、ハマスの攻撃後、仮想通貨がテロ組織に不可欠な支援手段になっていると主張し、バイナンスの対策不備を批判しました。

彼女は、デジタル資産マネーロンダリング防止法案への支持を訴え、業界の対応を改善するよう求めました。

同時に、ウォーレン氏は米議会での「デジタル資産マネーロンダリング防止法案」への支持拡大と、仮想通貨業界の対応について言及し、「新たな規則の延期や否定に焦点を当てて、テロリストや犯罪者による仮想通貨の使用を制限する努力があるようだ」と述べました。

しかしながら、ハマス支援の仮想通貨利用に対する議論に、仮想通貨企業が反論しています。

ブロックチェーンデータ分析企業のEllipticは、「その証拠はない」とし、データから事実関係を明らかにする声明を発表しました。

同様に、米ドルステーブルコイン「USDC」を提供するサークル社も、ハマスの資金調達との関与を完全否定する公開書簡を議員に提出しています。

また、Chainalysisも資金の流れを追跡するレポートで、主流メディアの報道が誤った結論を導き出したと指摘しました。

一方で、ブロックチェーン協会は、仮想通貨の違法金融やマネーロンダリングに対する誤解を払拭し、明確にするために、仮想通貨企業と元軍関係者、国家安全保障の専門家40人が署名した書簡を議会に提出しています。

ブロックチェーン協会のクリスティン・スミス理事は、仮想通貨業界も「テロと戦い、国家の安全を守るという共通の目標」を持っており、ウォーレン議員の発言が「業界と個人の信用を傷つける」行為であり、「残念な一歩」だと述べました。

仮想通貨業界と政府の関係は、今後も緊張を伴う可能性があります。

ウォーレン氏のような政治家がテロ資金供与の懸念を指摘する一方で、業界はその主張に反論しています。

このような議論は、仮想通貨の規制や法整備に影響を与える可能性があります。

今後、政府はより厳格な規制を求める一方で、業界はその規制がイノベーションや市場成長を阻害することを懸念するでしょう。

両者のバランスを保ちながら、テロや犯罪との関連での仮想通貨の使用を制限する方法について、議論が続くことが予想されます。

また、ウォーレン議員の発言に対して、ブロックチェーン協会のクリスティン・スミス理事が示した反応は非常に興味深いものです。

彼女は業界がテロとの戦いや国家の安全を支持しており、議員の発言が業界の信用を傷つけると強く指摘しました。

こうした発言や対立は、仮想通貨業界と政府の間に存在する溝を浮き彫りにします。両者は同じ目標を持っているにも関わらず、その目標を達成する手段や視点において意見が分かれているようです。

このような対立は業界と規制当局のコラボレーションを阻害し、問題解決を妨げる可能性があります。

透明性や安全性に関する共通の基準を確立し、協力して課題に取り組むことが重要です。

議論や意見の相違がある中で、両者が対話を続け、建設的な解決策を模索することが必要であり、同時にブロックチェーンデータ分析企業が提供する情報がますます注目されるでしょう。

未来に向けて、政府と業界が協力し合いながら、安全かつ効果的な仮想通貨の利用を促進するための新たな規制や対策が検討されることを期待します。

よろしければ、サポートいただけると嬉しいです!いただいた支援は、私のクリエイター活動の支えとなり、同じくクリエイター仲間へのサポートにも役立てさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。