見出し画像

PHPを学ぶことができるおすすめの本

書店やECサイトをみるとPHPを扱っている本はたくさんあり、レベルも様々です。

自分のレベルに合わない本を選ぶと途中で挫折してしまったり、学べることがあまりなかったということが起きます。

そんな方にレベル別にPHPを学ぶことができるおすすめの本を紹介していきたいと思います。

気になる方は是非、最後まで読んで頂ければと思います。

初心者向け

確かな力が身につくPHP「超」入門

✅レビュー
実際にWebアプリを自分の手で作りながら、PHPを覚えることができる本となっています。
そのため、PHPとはどのようなものか全体像を知りたい方におすすめできる本となっています。
初心者の方はこの本に挑戦してみてはいかがでしょうか?

よくわかるPHPの教科書 【PHP7対応版】

✅レビュー
PHPを初めて学ぶ方でも分かりやすいように図や画像などが多く活用されており、途中で挫折せずに最後までやり遂げれるように工夫されています。
基礎的な知識を学んだ後、Twitterのような掲示板も作るのでPHPがどのように使われているのかも体験することができます。

PHPの絵本 第2版 Webアプリ作りが楽しくなる新しい9つの扉

✅レビュー
見開き2ページで1つのことを簡潔に説明しているので、学ぶ人のことを配慮した本となっています。
また、難しい説明はほとんどなく、難しい用語があったとしても図でイメージがつきやすいようになっています。
PHPの全体像を把握したい方はこの本で学習を進めることをオススメします。

中級者向け

独習PHP

✅レビュー
PHPの基礎を一つ一つきちんと学習していきたいという方にオススメできる本となっています。
PHPの全体像をすでに把握しており、より高度な実践を目指す方はこの本に挑戦してみてはいかがでしょうか?

パーフェクトPHP

✅レビュー
PHPの基礎知識を習得した人にオススメしたい本です。
難易度も他のPHPの本と比較して高くなっています。
より高度なことに挑戦したい方はこの本に挑戦してみてはいかがでしょうか?

まとめ

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

今回紹介した本は初心者向けから上級者向けまで幅広く紹介しました。

他にもいい本がたくさんありますが、是非本を利用してPHPを学んでみてはいかがでしょうか!?

もっと詳しく知りたい方は以下の記事もご覧になってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?