見出し画像

未経験からWEBデザイナーになって3ヶ月が立ちました

どうぶつの森が発売されましたね。家にいる時間はほとんどゲームの時間になりました。おたたです。

今までの生活から外していたゲームが日常に入ってくることで生活の流れも変わるなあと感じています。
今回のどうぶつの森で自分のキャパシティがよく分かりました。

ゲームの比重が大きいので、同じくらいキャパを取る料理ができなくなりました。でも、その他にも細かに変わっていることがあるので一概にゲームが影響しているとは言えません!って感じです!

さて3ヶ月目の月報です。

3ヶ月目で新しく覚えたこと、忘れたくないこと

ライティング
結構苦戦した。文章力のなさがここに現れる…!そんな気持ちだった。

【デザイン】
・デザインパターン
一つのサイトの中の決まったパターンがデザインになっていくと実感した。やっと分かってきたし、ちゃんとパターンになってるとしっかりサイトになった!と思える。これが完成度だな〜と思った。

・視覚でわかるデザイン
ここを押せば画像が大きくなる、詳細が読める、そうわかるように工夫すべき。UXって感じ。

【SEO/MEO】
・両方のしくみ

ここに来て初めてしっかりした講義があってめちゃ勉強になりました。ストリートビュー1件で5~15万…。戦略の立て方で順位を上げられるから、戦略の立て方がうまい会社が成果を出せる会社。なるほどが多かった。

デザイン部分が分かると、スクール時代に作ったLPを見るのが怖くなります!!!どれだけ赤ペンはいるんだろう……。

3ヶ月目は初めて期限を破ってしまったのがあって、もうめちゃくちゃに悔しくて会社のトイレで涙ぽろりしてしまった月でした。
他には、社内制度やりたい!と言ってみて、それがどんどん進んだ月でもありました。
振り返ってみると悩んだり必死になって作ったり、それって大学時代と変わんないねって思うんですが、一番違うのはやっぱり責任感かなあ。
4ヶ月目からは後輩が一気に3人増えます。日々の業務に3人の管理も追加されます。きゃー、割と恐怖。でも楽しみ。
いよいよWEBデザイナー一本からWEBディレクターの業務も増えてきそうです。

あと、今月嬉しかったことが一つ。
スクール卒業生に求めている水準をちゃんと満たしているのがおたた、と言う上司のお褒めを又聞きですが聞きました。
ちょっと教えれば「分かりました〜調べてやってみます〜」って言うところがすごく良い、らしいです。うれしい。
上司はすごく忙しい人なので、それこそひとりスラックを使ったり、技術面のわからないことの質問はしないようにしてたんですがそれは間違っていなかったようでした。

さて4月。新年度です。頑張る気持ちをもういちどぴかぴかにしていきましょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?