見出し画像

プログラミングで行き詰まった時の対処法

皆さんプログラミングで行き詰まった経験はありますか?
恐らくスラスラとコードが書ける人は少ないのかなーと思います。
私も最近WEBアプリを開発中に3日ほど同じ場所で悩んでいました😇

3日も悩んでいるとモヤモヤと悩んだ末に何十行もコードを書いてしまっていたんですよね〜。そこで負のループに悩まされました。

  1. 悩んで悩んでたくさんコードを書く(100行レベル)

  2. 悩んだコードで解決できないので、悩んだコードの修正を果てしなく続ける

  3. それでもうまくいかない。。。

  4. この何百行とあるコードのどこが悪いんだ。。。

という感じに悩み続けました。
しかし、ある時勇気を振り絞ってコードを全て消しました🙆‍♂️
そして再度1からコードを書き直したらすんなり処理が上手く書けたので、びっくり(°_°)

もっと具体的に話すと、まずコードを全て消しました。その後、実装したい内容を日本語で箇条書きで全て書き起こします。箇条書きで書き起こした内容を上から順番に実装していくことで、迷いもなく実装できました!

ちなみに日本語などのメモをする際はVSCodeの「VSNote」という拡張機能がとてもオススメです!コードとメモを左右で見比べながら作業ができるので、とても快適です〜。

意外とアナログな方法がエラー解決や処理を上手に記述する近道だったのかなーと良い気づきになりました( ^∀^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?