見出し画像

色々な楽器に手を出した結果、ウクレレがベストだと思った

結論:
「アウトドアや一人旅」と「歌うこと」が好きなら、ウクレレが弾けるようになると、自分もまわりもハッピー♪

アウトドアが好きなわんぱくオバサンの私ですが、昔から楽器も好きでした。
過去に手を出したのはこちら。

お琴(母の知人が先生をしていたため。高校では部長)
アコギ(手が小さくて即効断念)
タブラー(インド旅行中に習った)
トランペット(ヤマハで1年習う。友人のバンドに参加)
ギタレレ(コードに興味持てず...)
キーボード(独学。1か月しか続かず)
ウクレレ(現在、たまに練習)

トランペットをやっていた時は、ピアノを習ったことがないので楽譜が読めず困りました。
なので、曲を覚える時はCD付きを購入して、楽譜で音階を確認しリズムは聴いて真似るというスタイル。
やっぱり子供の時に一度はピアノを習っておくのは、後々役に立ちますね。
私は親に「水泳とピアノどっち習いたい?」と聞かれて水泳を選択。
わんぱく魂はもう始まっていました。

改めて見てみると、ギター系の弦楽器に憧れが強いです。
アコギを入手したのは、当時好きだったリサ・ローブというSingerの影響でした。
Stayという曲が好きでやり始めようと思ったわけですが、子供並みに手が小さい私はコードを押さえられずすぐに断念。
子供でもやっている子がいるから言い訳になりますが、努力できませんでした...。
長澤まさみが、ドラマの中で「Stay」の弾き語りをしているシーンを見たことがあるんですが、それがまた上手なんですよね。
それから長澤まさみが何だか好きになりました。
この人、何でもできるなって。凄い才能だなって。

トランペットもタブラーも楽しかったんですが、家で練習しにくいし、あんまり持ち運んで気軽にできる楽器じゃないんですよね。
それにバンドとかに所属しないと、演奏するきっかけもありません。

それに比べて、ウクレレって本当に便利な楽器です。

コンパクトで軽量
お手頃な値段で始められる
手が小さくてもコード押さえやすい
そもそもギターより弦が1本少なくて難易度がちょっと低い
キャンプやピクニックやBBQなどで演奏しても違和感なし
ゆる~く楽しい雰囲気を演出
弾き語りもできる
家でも練習しやすい

もう人気者になること間違いなしですよコレ。
もし私がまた東南アジアをバックパッカーで周るなら、ウクレレを持って行くと思います。
昔インドで出会った日本人の男の子がアコギを持っていたのですが、

「現地の人とすぐに仲が良くなれるからオススメ」

だと言ってました。
アコギは大荷物だけど、ウクレレってギリ持って行ける気がする。

バックパッカーで持って行かないとしても、車にぽーんと入れておいて、友達と車内で歌っても1人で河原で弾いても良さそう。

あとは、頑張って弾き語りを習得するのみ。
皆さんもぜひウクレレのある生活、いかがでしょうか。

ベレー
https://beret-blog.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?