見出し画像

老後寂しいよ?のアンサー

子無しのかたが言われたこともあるかもしれないこの言葉、
「子どもがいないと老後寂しくない?」のアンサー記事を書きました。
あくまでも私の考えですが、よかったら最後までお付き合いください。

「老後寂しくない?」の答え・・すばり「その時にならないと分かりません」です。
でも、アラフィフまで生きてきた現在の心境なら、分かります。
「今の時点では寂しくない」です。

今、夫と暮らしていてこの人がいなくなったら寂しいだろうな、というのは、想像できる。
でも、そもそも元々いないのに対して、歳を重ねたら寂しく感じるというのはどんな感情なのだろう?今の時点では「???」という感じしかない

どんどん体や心も衰えてきて、1人でいることに寂しさを感じるのだろうか?
周囲にそういう方がいればお話しを聞いてみたい気もする。

でも、結局どんな道を選ぼうが、後悔が少ないように生きていきたいとは思う。
仮に70,80歳になって寂しかったとしてもそれを受け入れて生きていくしかない・・と思っています。



マイペースに更新したいと思っております。応援して頂けると嬉しいです。