見出し画像

課題の分離を実生活で体験した

こんばんは。
今日はどんなささいな出来事でもポジティブにとらえることができれば自分のプラスになる・・といったお話です。
ひとつエピソードを書きます。

私は数年前から近所のとあること(人)で悩みを抱えていました。
内容はふせさせていただきますが、ほぼ毎日、そのことで頭の中がいっぱいになり、一日の半分以上、そのモヤモヤに引っ張られ生活していた時期がありました。

悩み始めて半年ほどたった頃から自分の考え方を変える努力を始めました。
まずその物事に対して、自分はどう思うのか、何がいけないのか、解決策は?など思うことをノートに書いていきました。
そして感じたこと・・【ほぼ自分ではどうにもならない】これが結論でした。
最近よく言われる【課題の分離】です。
自分で変えられることと不可能なことを切り分けて考える・・という思考の癖付けです。
その問題に関して、私がしたこと・・それは自分の生活に集中し、そのことは考えないようにする、というものでした。
最初はなかなかうまくいかず、相手を恨んだりもしました。

でも自分が夢中になれるものを見つけたり努力を重ね、いつしかそのことを考える時間はぜろになりました。
今でもその近所の問題は完全には無くなっていないのですが、まったく気にしなくなった自分がいます。

物事って自分の心の持ち方、考え方ひとつで本当に変わるんです。
今ではその人に感謝すらしています【勉強させもらいました、ありがとうございます】と。

マイペースに更新したいと思っております。応援して頂けると嬉しいです。