見出し画像

正偽

ちょっとしたことで口論になる。
丁寧に原因を解明したい自分と
帳尻を合わせたいだけの相手と
議論が難航して中々解決しない。

結果的には相手が間違っていて
それを責め立てただけになった。

例えばなにかを紛失したとして。
行動過程を振り返って探す人と
同じものを買い直す人とがいる。

それを探す時間が無駄と思うか。
買い換えるお金が無駄と思うか。
どちらが間違いでもないだろう。

そういう価値観の食い違いなら
最後まで交わることはできない。
今回だって問題は解決したのに
余計なシコリができてしまった。

確かに自分は正しかったけれど
少しも正しくはなかったと思う。
それどころか大きく踏み外して
大失態を犯した気持ちにもなる。

正しいことだけを愛する自分は
人として違えてるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?