見出し画像

駅徒歩15分

都会で駅徒歩15分の物件は少ない。
大体20分あれば次の駅に辿り着く。

だから複数の駅の中間地点なので
言いようによっては便利でもある。

車社会ならチョロい徒歩15分だが
公共交通機関に頼る都会の生活は
死活問題とも言える遠距離である。

バスを使えば大したことない。と
よく簡単に言うけれど本当なのか。
日々の往復バス代金を加算すれば
もう少し駅チカの物件に住めるぞ。

自転車を使えば大したことないか。
そんなに身軽な格好で通勤するか。
猛暑や豪雨にも耐えられる距離か。
冷静に考えなくてもきついと思う。

都会に住んでいても車を所有する
ちょっと贅沢な人の居住だな、と
賃貸サイトを眺めながら考える等。

過去駅徒歩15分の居住経験があり
歩けなくないが歩きたくない、の
私的な基準として据え置いている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?