見出し画像

生きてることが辛いなら

いっそ小さく死ねばいい
恋人と親は悲しむが三日と経てば元通り

落ち込むことがあって
自分のような不出来が
生を全うする難しさを
ヒシヒシと感じている。

昔から否定的な意見を
真正面から受け止めて
人並み以上に苦悩する。

気にしないようにして
できるだけ遠ざけても
直接攻撃してくる人は
避けることができない。

反撃も防衛もしないと
さらに攻撃は加速する。
謝罪等しようもんなら
さらに痛めつけてくる。

そういう社会が苦手で
すぐ逃げ出してしまう。
人間はあっという間に
誰かを忘れていくから
寂しいのは自分のほう。

誰かを蹴飛ばしてまで
生きていく勇気がない。

ただ弱いだけの自分を
誰かが称賛してくれた。
だから頑張りたいのに
まだ心が追い付かない。

瞳から流れる汗が痛い。

生きてることが辛いなら
わめき散らして泣けばいい

そのうち夜は明けちゃって
疲れて眠りに就くだろう

夜に泣くのは赤ん坊
だけって決まりはないんだし

森山直太朗「生きてることが辛いなら」

誰より強く生きていく。
何度も生まれ変わって。

どうか赦してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?