ウェザニュー管理人について

はじめまして。ウェザーニュースLiVEの切り抜き動画チャンネルをYouTubeで展開している管理人がnote始めました。ここで軽く自己紹介させてください。

ウェザーニュースとの出会いは昨年の夏に遡ります。それはウェザーニュースがガジェット通信を通じて切り抜き募集を開始した日であり、私は受信箱に入ってきたメールで、24時間365日生放送で気象情報をお伝えしている番組があることを知ったのです。

それまで2カ月ほど個人チャンネルの配信を切り抜いていて何かしらの限界を感じていたころに出会ったウェザーニュースLiVEは非常に魅力的でした。

そして実際にウェザーニュースLiVEは想像を上回るおもしろい番組だったのです。できればSOLiVE24時代に出会いたかった。

他の切り抜きチャンネルの管理人の多くは以前より視聴していて、好きだから切り抜き始めた正統派だと思うのですが、私に至っては切り抜き師として視聴を始め、どんどんこの番組が好きになった”邪道”であったことをここで白状しておきます。

今は生放送を閲覧しているときにはチャットで応援メッセージなどを書き込んで、運よくぽよんで紹介されて、キャスターさんにコメントを拾われたことが何回もあります。正直メガぽよんはわからんw

またありがたいことにウェザーリポートも何回か取り上げていただいています。あと注目の空の写真に掲載いただいたのが1回…

もちろんこのチャンネル名とリポーター名は異なったものとしています。

ウェザーリポートが採用されると追ってキャスターさんから本当にメールが届くので、本当に視聴者を大切にしている番組だなあと思っています。また今年はさくらプロジェクトに初参加してカトラリーをゲットしました。

そしてもう以前のように部屋のテレビは民放ではなくウェザーニュースLiVEが流れています。そういうライフスタイルになりました。

動画編集歴は1年ちょいです。それこそ最初はイン・アウトのカット、OP・EDの挿入、あとテロップ編集くらいしかできませんでしたが、最近はトランジション、エフェクトの調整、ラウドネスの正規化など、ようやく最低限のスキルが身についたのではないかと思える段階まで来ました。

チャンネルについてお話しますと、昨年8月に始めてしばらく1カ月ほどは迷走しました。そして9月になって方針が固まり動画をほぼ毎日投稿し、11月には念願の登録者1000人、視聴時間4000時間を越えました。そして本日、開設から今日までの累計再生回数がようやく1000万を突破しました。

日々の再生回数はそんなに多くはないものの登録者は1万人を超え、バズる動画もチラホラ出てきて、この調子で成長していければと考えていました。

ところが先月、これまで公開してきた動画の多くが再利用されたコンテンツであると判定されたのです。現在、動画編集方針を転換し、チャンネル再構築の最中にあります。

フィードバックを熟読しますと、反省すべき事柄も多く、今一度フラットにしてやり直そうと思いました。

1500本以上あった動画をわずか3週間ほどでざっくりと削除したため、また構成、編集に時間がかかるようになり、投稿本数も減り結果、新規公開動画の再生回数が思うほど伸びないという(あくまでも想定の範囲内でしたが)、かなり厳しい状況となっています。

なによりも1万人以上の登録者の方により多くのコンテンツをご提供できない状態を心苦しく思っております。

現在、価値あるコンテンツを素早く制作、公開していくスキルを身につけている段階で、いずれ毎日複数本の切り抜き動画を速報的に公開できる体制ができあがると思っています。

以上が自己紹介です。

もしよければ今日のところはウェザニューというチャンネルがあるということだけでも覚えて持ち帰っていただければ幸いです。

https://www.youtube.com/channel/UCCbla7C70LetRVgIbdITxJg/featured







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?