今夜はフラワームーン

本日の満月は「フラワームーン」
2:34頃満月を迎えた。

北半球では、5月は多くの花が咲く季節。
開花する自然の美しさに喜んで、ネイティブアメリカンはそれにちなんでフラワームーンと名付けたそう。

普段から入眠が苦手で、気分が高まっていると眠れないが、
満月の日は特にそう。
いつまでも読書や映画鑑賞をしてついつい睡眠時間が少なくなってしまう。

眠れない日は夜遊びでもすればいいのだが、次の日のことを考えるとそうもいかない。

1972年にリリースされたKing HarvestのDancing in the moonlightという曲がある。
オリジナルは70年にリリースされたBoffalongoの曲で彼らがカヴァーしヒットした。

月が大きく輝く夜は超自然的現象で喜びに満ちみんな踊っている
みんな暖かく、優しく、ピースフルで楽しく踊ってるのさ

というような歌詞で、ジャケットのイメージ通りのアメリカンな曲である。
難しいことは考えない。
今日はこの曲を聴きながら、初夏の爽やかなフラワームーンをただ楽しむのだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?