見出し画像

サウナをやってみたいAPU生へ

"WANTTO note"とは 「2018年に立命館アジア太平洋大学(通称:APU)で結成された人の"夢"にフォーカスを置いたイベントを行う"WANTTO"」 のメンバー1人ひとりが周回制で記事を担当している、APU生ならではの様々なリアルを映したnoteです。


● やっほー、みんなーアフロです!サーフィン愛するLDK!

● さぁ今回のnoteはWANTTOのアフロが担当します。この記事も例に則って「6月の自分にとって思い入れのある出来事をテーマに設定」しているのですが、皆さんは6月に対してどんなイメージをお持ちですか?
(^ω^)

6月って、良いイメージありますよね???(^ω^)

…え?
「ジメジメしていて気持ち悪い…?」
「洗濯物が乾かない…?」
「雨が多いから気持ちが落ち込む…?」

あ~~~笑
なるほど、皆さんそれは晴れの日のありがたさを実感するためのスパイスですよ!なーんてポジティブを押しつけるつもりはないです冗談です。

わかります、6月は休日もないしぱっとしない印象がありますが、
なんとなんと私、アフロの誕生月なんです!!
誕生月ってだけでめちゃくちゃテンション上がりますよね~~!
同じく誕生日だった方々、おめでとうございます!!!

そんなバースデーボーイアフロが何を書くのか!

なんと今回は!
サウナについて記事を書いていきまっす!!!

理由は先週末に川テントサウナでばっちばちに整ったからです。折角なら記憶ホヤホヤの内にサウナ布教しておこうと思って。

まーじで気持ち良かったです



● 今回の記事は

「サウナって何が気持ちいねん?」
「サウナとかやったことないけどどうなの?」
とか、絶妙にサウナへの興味があるけどそこまで知らない人にうってつけな内容になってます。

それでは目次をどうぞ!


人々がサウナに行く理由


この答えはもうシンプル。

「気持ちがいいから!」
もうこの理由に尽きると思います。
まぁ気持ちが良いって感覚はあくまで主観的なので人によって違うかもしれませんが、こんなにも全国にサウナ施設があり毎日沢山の人がそこに通っている事実だけでも、サウナには人を惹きつける気持ちよさがあることは明白ですよね。

気持ちが良いことに人はハマっていくのです。

What is "ととのう"?

ではここでサウナを気持ち良いものとたらしめている大きな要素の「ととのう」について解説していきます。

ととのうとは一体なんでしょうか?
これは「身体的にはリラックスしているけど感覚が興奮状態にあること」です。

…ちょっと何言ってるか分かんないですよね笑

簡単に言ってしまえば体は気持ちよく休まっていながら頭の中もふわふわとしている感覚に近いです。これはサウナに入ったり休憩したりを繰り返すことによって様々なホルモンが放出され、完全にリラックスしきっている状態でもなく、それでいてまるで趣味や部活に没頭しているときのゾーンに入った感覚になるのです。

それが自分の体を上記の「リラックスしているけど感覚は興奮している」状態に持って行くのです。



「ととのう」サウナの入り方

ではそんな「ととのう」状態にどうやったらなれるのでしょうか?

以下でアフロなりの「ダイレクトにととのえるルーティン」を紹介します。
※あくまでアフロ独自の入り方なのできつくなったら全然無理をされないでくださいね。

まずサウナ:5分
限界がきたらその前に出ちゃっても大丈夫です

水風呂:1分
ここに入る前にまず一度体の汗を流しましょう。
はじめは「さっっっっむ」ってなると思いますが絶対その後気持ちよくなれるのでだまされたと思って我慢してみてください。
段々と体の表面上に暖かい膜ができたら完ぺきです。

外気浴:2分
どんなに気持ちよくても2回までは時間を守ってサウナに向かうこと。

以上がととのえるルーティンです。

実際にやってみると3回目の外気浴で内側からぽかぽかして頭がフワッとしたらととのっていきます。

あら気持ち良い。

サウナのメリット

サウナにはもちろんととのう以外にメリットが沢山あります!以下で代表的なものを紹介しますね!

疲れがぶっとぶ!
サウナによって身体中に血液が巡ります。これは結果として筋肉の疲労などを回復する効果があると言われます。

超熟睡へいざないまっす
アフロはサウナ入った日の夜に眠れなかったことはありません。しかも全部これでもかってくらい気持ちよく寝付けます。最近眠れないなぁって人は是非。

まさかのダイエット効果も!!
サウナでは滝のように汗をかきます。普段トレーニングなどされていない人でも沢山代謝機能を動かして水分補給すれば健康まっしぐらですね。

別府おすすめのサウナ

さぁさぁここまできたらサウナに行きたくなったんじゃないですか?

ここでアフロオススメの別府市内で行けるサウナをご紹介しちゃいます!

やまなみの湯

サウナの種類が沢山あって飽きずに楽しいです!しかも夜遅くまでやってるのも最高!
ただし夜は人が多すぎる時もあるので、お昼や朝が狙い目です。



棚湯

ここのサウナはめちゃ景色がキレイです!!視覚的にも気持ちよくなっちゃいます。
入湯料がちょっと贅沢な値段なので自分へのご褒美や、大切な人と行くのがオススメです!



最後に

ここまでサウナ愛に身を任せつらつらと書き殴ってきましたがいかがでしたでしょうか?

「ととのい」たくなっちゃいましたか?

アフロはサウナでととのったときに大体人生を大きく好転させるアイディアを思いつくので今も辞められません。

もしアフロにサウナの入り方を教わりたい人は是非声をかけてくださいね!

それでは6月担当のバースデーボーイがお送りしました~!
ご愛読いただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?