見出し画像

対峙力

 こんにちは
 新米代表かおりです。

 さっそくですが、例のスカイプ商談がどうなったかというと・・

契約完了とはなりませんでした!

慣れている方からすれば、「そりゃそうだ」なのかもしれませんが、
私は「もしかしたらこのスカイプの後に契約書を交わすのかも・・」などと思っていたので・・肩透かし、とまでは言いませんが、まだまだ気が抜けません。

 これまで Wechat という便利な会話アプリを使ってメーカーの担当者の方とやり取りをしていたのですが、スカイプでご対面!したらなんと女性でした!
しかもお若くて可愛らしい方でした。
時折、ニコッとしてくれて、とても緊張していた私でもリラックスしながら話せました。ありがたいな~

 実は先日、初対面の方とお仕事に関わる面談をした際に(zoomです)、横でこっそり見ていた主人が「対峙力って知ってる?」と言ってきました。

「対峙力の本を出した人がいるんだけどね、どんな相手と話す時でも自分を信じて対等に話すことが大事なんだって」

「つまり?私には対峙力がないってこと?」

「ん・・なんとなく今日は元気がないように見えたから・・」

な~んて会話があってすごく悔しかったんです。
なので、今回の商談直後、私は聞きましたよ。

「どうだった?私の対峙力」

「ご立派でした!」

「恐れ入ったかーー!」

次もがんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?