見出し画像

インナーチャイルドを癒やす

現実がうまくいかないときは 
インナーチャイルドを意識すると 人生のパターンに気が付くことがあります。

実は 気が付くために 
あえてその状況を創り出しているのかもしれません。
インナーチャイルドを意識をしてみましょう。


身体に意識を向ける

 

リラックスをして 座ります。

 

肩の力を抜いて 腰を少し伸ばします。

 

しばらく深い呼吸を数分~数十分続けます。

 

深い呼吸で「すって~」「はいて~」と心の中でいいます。

 

何か 思考が浮かんでも 

 

雲が浮かんでいるように

 

雲が 流れていくのを眺めるように

 

思考を 眺めます



しばらくの間

 

「すって~」「はいて~」と

 

ゆっくり呼吸します。

 

 

呼吸が落ち着いてきたら、

あたまのてっぺんから足の先まで

MRIの画像を撮っている気持ちで スキャンします。


もし 身体の中に 気になる部分があれば

その 気になるところを観察します。

 

小さい子に 話しかけるように

  

それは からだのどの部分だろう?

 

それはどんな大きさ?

 

それはどんな材質に感じるかな?

 

弾力は?

 

それはどんな色ですか?

 

もし 名前があったら、なんだろう?

 

名前はとくになくても大丈夫です。

 

そのまま観察してみます。

 


話しかけてみよう


 

その子に声をかけてみます。

 

あなたにとって、大切なことはなんですか?

 

あなたにとって、わかってほしいことはなんですか?

 

あなたはそれを誰にわかってほしいですか?

 

あなたはいつからそこにいたのですか?

 

あなたが、心の底から望んでいることは、なんですか?

 

もし、私(本人)にしてほしいことがあるならどんなことかな?

 

それをきいて

 

できることがありそうですか?

 

 

  (もっと自分の時間がほしいな、

   お風呂にゆっくり入りたいな

   外で散歩したいな 等)

 

もしできなくても、

 

自分の気持ちを聞いてもらえるだけでも

 

チャイルドは満足します。

 

 

こんなふうに

 

ご自分をできるだけ優先して

 

ゆっくりされてくださいね。


あなたも魔法使いになれる ホ・オポノポノ

 

忙しくて 時間がない時は

「自分はよく頑張ったな~」と何度も言ってあげて

小さかった自分に寄り添うだけでもOKです。

 

 

寄り添う方法として

非常に感情を揺さぶられるお話がありましたので、

シェアさせていただきます。

 

無料電子書籍「あなたも魔法使いになれる ホ・オポノポノ」より

”私は病気をかかえ、不安でいっぱいの毎日を送っていたところ、

友達からホ・オポノポノを勧められて、それ以来毎日クリーニングするようになりました。  
まだ始めたばかりでとにかく実践してみようと思い、ひたすらクリーニングする毎日です。  

つい先日、歩いているとき、  

ふと、自分の腕の前に自分が小さくなった生まれたてのような

ふっくらした赤ん坊がイメージでポンと現れました。    

そのとたん、その赤ん坊がとても愛おしく、 抱きしめたい心情にかられ

イメージの中で抱きしめると、 自然と涙が出てきました。  

その時、私のなかの私を自分の嫌な記憶で

どんなにこの子に辛い思いをさせたのだろうと、 申し訳ない気持ちでいっぱいになり、
本当にごめんなさいと謝りました。  

その子を抱きしめ、
今は一緒にお風呂に入ったり、 話しかけたりして、

常に意識をするようになりました。  

文章も何度も読み返す毎日です。  

ありがとうございます。ごめんなさい。許してください。愛しています”

https://saipon.jp/h/oponopono/


最後までお読みくださりありがとうございました。

メールカウンセリングお申し込みはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?