見出し画像

2022年7月の振り返り

こんにちは~
We are Buddies の加藤愛梨です。

6月も盛沢山でしたが、7月も、ほんとに1か月?!ってくらい、いろんなことがあったような気がします。半分は、オランダに行っていて、それ以外にもいろんなことがありました。

まさかの、ひろゆきさんからWABへのコメントをもらうという事態まで。笑 キャッチーなスクショがいろんな人から送られてきたので、トップ画にしてみました…こっぱずかしいので、迷いましたが…お許しをw

さあ、書きながら振り返りをします。

BIG LOVE ACTION by MINI に参加しています

We are Buddies は、車のブランドMINIさんが企画されている、BIG LOVE ACTION という企画に参加させてもらっています。

こんな考え方で立ち上がったこのプロジェクト⇊

世代や性別、価値観、境遇、何もかも関係なく、誰もが平等にチャンスを得られる世の中へ。日本が抱える課題を解決するクリエイティブなアイデアがある人と、その実現をサポートしたい人をひとつに集め、小さなアイデアを大きく育てていく、それが、「BIG LOVE ACTION powered by MINI.」
さあ、みんな集まれ。一緒に未来をつくろう。

このアクションに賛同してくれたら、下記のそれぞれの方法で参加。
あなたの小さなアクションが、未来をつくるパワーになる。

BIG LOVE ACTION POWERED BY MINI 紹介ページ

BIG LOVE 自体は、グローバルのテーマで、BIG LOVE ACTION は、日本オリジナル企画で今年から始まったものらしいです。MINIのご担当者も、存在が "BIG LOVE" という感じの方で、この企画も、この企画に集まる人たちも、みんな愛溢れてる。

We are Buddies は、ファイナリストとしてノミネートいただいていて、先日、BIG LOVE Night というリアルイベントにて、大勢の参加者(ゲストは、小澤杏子さん、成田悠輔さん、ひろゆきさん!!)の前で、Pechakucha スタイル で、お話させてもらいました。

あ、ペチャクチャがとても面白かった&学びが多かったので、シェア⇊

ペチャクチャは2003年に東京で誕生し、世界140カ国・地域の1200都市以上に広がった。その秘密は、わずか20枚のスライドで表現する独自ルール。ステージ上の持ち時間は1枚につき20秒。6分40秒で話を終える必要がある。慣れない人でも話を絞って伝えやすく、聞く側も集中しやすい長さだ。長野で主催する会社員の豊嶋仁(54)は「20枚×20秒の形式が、プレゼンをエンタメにした。素人でも有名人でも同じ400秒。そのスピード感が面白い」とぞっこんだ。

https://globe.asahi.com/article/13459001

Youtube 配信もありましたが、お見逃しの方は、⇊からみてみてください~!

▼We are Buddies パートのみ(10分ほど)はこちら

▼イベント全体のアーカイブ(3時間以上!)はこちら

投票もやっていて、たくさん応援をゲットすると、いいことがあるらしい。8/19までなので、よかったらこちらから応援おねがいしますー❤

WAB@千葉県市原、第1回目のイベント開催

Co-Saten さんとのコラボで、市原市でWe are Buddies が立ち上がることになりました。楽しみ。まずは、まちの人に活動について知ってもらおう!ということで、活動紹介イベントを実施。

2時間、大きな手ごたえのある時間。

これから出産予定の方がいたり、大人バディをやりたい!と言ってくださる方がいたり、自分がやっているお店にれもんハウス・WAB的エッセンスをいれていこう、と言ってくださる方がいたり…

市原市の市役所メンバーも来てくれました。

嬉しい時間でした。

終わった後のおしゃべりタイムも大盛り上がり!

新しく活動エリアが増えるとき、まず第1のステップは、「仲間づくり」だと思っています。共感しない人もいるでしょう。We are Buddies の考え方は、無数ある考え方のうち、ただひとつの選択肢。まずは知ってもらうことが大切かな、と思います。

仲間がどーんと増えて、わくわくと安心感がとまらない。

初期の大人バディ候補の方と面談や研修などを進めながら、子どもの参加者とのつながりづくりにいそしんでいる今日この頃。

市原で、WAB参加に興味ある!というお子さん・保護者の方がいたら、連絡ください!

オランダ(バディ文化発祥の国)研修

7月前半は、2週間ほどオランダに行っていました!

オランダのバディ団体との情報交換・ヒアリング、バディ文化発祥の地であるオランダの、自分も相手も大切にするそのカルチャーを、コーディネーターのあやかぽんに感じてもらうこと(あやかぽんは、初めてのオランダでした!)、これらが大きな目的でした!

オランダへウェルカムの乾杯w

「ただオランダを感じるだけでは、、罪悪感がある」というあやかぽんの発言により、オランダでの気づきを毎日WABのインスタライブで15分発信することに。(笑)

分析・考察モードに入ると、みたものを巧みな言葉でありありと再現・考察できちゃうあやかぽん。1日だけスキップしましたが、ぜんぶアーカイブしてあるので、興味のあるものをみてみてくださいね。WABのインスタはこちら。詳しくはインスタライブをみてほしいですが、サマリーは下記の通り。さらに聞きたい方は、あやか or 私まで連絡ください~

オランダカルチャーを体感

  • ありのまま、フラット

  • 合理的でウェルビーイング

  • オランダカルチャーの集大成?スパ施設Zuiver


男性も女性もごちゃまぜ!全員が裸のスパ施設

学校見学:モンテッソーリの学校へ訪問

  • 第6モンテッソーリ・アンネ・フランク小学校

  • https://www.annefrank-montessori.nl/

  • 寝転がったり、自由な雰囲気

  • 教師のかかわりかたもオランダ的

福祉施設見学

  • 福祉とそれ以外の世界の境界線がない

  • 街並みに自然と馴染んでいる

オランダのバディの団体とおしゃべり

年に一度ペースで話してますが、私たちの成長段階によって、聞きたいことがぜんぜん違う。今年は、進捗管理表のシステムとか(笑)めっちゃ細かいこと聞きまくりました。愛ある時間だった!ほんとに心強い。

サマリーだと、よくわからないですね(笑)
写真から、そしてあやかの直接の声で、きいてみてください~~!

総じて言うと、どうやら、「ありのままでいること」の本質を感じたみたいです。

ライフ/ワークスタイル改革、色々トライアル中!

やることも会う人もかかわる人も増えてきたいま、試してることをメモ的に!!

あやかぽん

  • 水曜日はNO WORK DAY

    • 仕事とプライベートの境目ゼロな生き方をしている私たちですが、私(愛梨)はそれで問題ないが、あやかぽんはそれで疲れる部分あり。HSPのあやかぽん的には、ひとりの時間が必要。

    • 土日はれもんハウスでみんなわちゃわちゃしてるから、水曜日は、仕事もしない、人ともなるべく会わない、というお約束をしてみた。

    • どうなるかな~

  • タスク管理!

あいり

  • 水曜日はNO MTG DAY

    • ちょこちょこ息抜きができるタイプの私は、丸一日とかのがっつりの休みはいらないけど、MTGなしの日をつくると、じっくり考えたり、書いたり、心の声を聞いたり、そんなことができる。

    • これはWABにとってもとても大切なことのような気がするので、お試し中

    • 2か月くらいやってるけど、いい感じ~~

  • プロボノやりたいガール(あんなぽん)に、アシスタントお願いしてみた!

    • 大人バディの杏奈ちゃんが、7月から、あいりぽんアシスタントをやってみてくれてます。

    • なにかと自分でやってしまいがちな癖がある私ですが、仕事を切り出す練習になっています。

    • あやか・あんな・あいりで過ごすことも増えてきて、ペア→チームになっていっているのがいい感じ。

    • 杏奈ちゃんのいろんな表情や得意なこと好きなことを発見できて、私はしあわせ増えた!ありがとう💛

おつかれ、あんなぽん❤

あいり&あやか+α

  • 毎日4~5キロランニングしてる!週に1回は、10キロ!1週間のうち1日は休んでもOKw

    • オランダで感化されちゃったw

    • 秋にフルマラソンを‥‥走れるのか?!にチャレンジ。

    • 「一日のどこかで必ず走る」と決めると、一日の計画が必須になる。これが、働き方にも良い影響を及ぼしています。これは画期的!!

    • 本を音声で聞きながら走ると、インプットも同時にできる。インプットのついでに走っているという感覚で、いい感じ!!

  • なるべく情報共有はSlackで。口頭は補足のみ。

    • 今までは、結構口頭で情報共有してたけど…かかわる人が増えた今、なるべくプロセスも見える化しないと、風通しの良い組織にならない。ので、チャレンジ中~~~!!

    • でも、私もあやかも書くと整理されるタイプなので(書かないと頭の中ぐちゃぐちゃ)、結構いい感じ

さいごに

読んでくださり、ありがとうございました!整理された。ありがとうございます。

また来月のおしらせをお楽しみに~~~

「もっとこんな話聞きたいよ~!」

など、リクエストがあれば、個別で連絡をください~。(InstagramのDMとか、個人TwitterのDMとか、その他なんでも)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
We are Buddies って?
子どもと大人がバディとなり、遊んだり話したりしながら、細く長い関係性を築きます。保護者の方だけが子育てを頑張るのではなく、多くの大人が関わり、登場人物みんなが力を抜いて、優しい気持ちになれる社会を目指し立ち上げました。

【寄付のご協力、お願いいたします!】
ウェブサイト↓にて「寄付する」をクリックすると、3分間以内に手続き完了いたします!

スポット寄付も、マンスリーサポーターも募集しています。
https://wearebuddies.net/?openExternalBrowser=1

【SNS各種、フォローお願いします!】
Website:https://wearebuddies.net/?openExternalBrowser=1
note:https://note.com/wearebuddies
Instagram:https://www.instagram.com/we.are.buddies/
公式LINE:https://lin.ee/OTpMYog
Twitter(加藤 個人):https://twitter.com/msunderstooood

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?