見出し画像

2023年11月の振り返り

こんにちは!
We are Buddies の加藤愛梨です。

10月もイベント三昧でしたが、
11月も、引き続き。
12月に入り、やっと「ふぅ。」と一息つけている今日この頃です。

BBカフェ By MINI にて、出展!

2022年からお付き合いのあるMINIさん。車の!
BIG LOVE ACTION というプロジェクトにWe are Buddies もかかわらせてもらったことがきっかけで、
MINIのメンバーである方がおとなバディをやることになったり
いろいろとご縁が続いて言います。

BIG LOVEの活動のひとつである コミュニティ・カフェ「夜パンB&Bカフェ」にて、We are Buddies の活動紹介 & 寄付サポーターのClub Argentoさんのジュエリー販売をおこないました◎ 

開催場所は、
豊島区にある季楽堂という、築150年の古民家とそのお庭。
どの季節に来ても、その季節をめいっぱい感じられる大好きな空間。
お友達もできたし、おとなバディや子ども側の参加に興味を持ってくださる方とも出会えたし
なによりこんな素敵な場に混ぜてもらえて、とても幸せな一日でした!

長野でも、WAB写真展やっちゃいました!

10月に1か月間かけてWe are Buddies 写真展を行ったのですが
そこで味をしめたわたしたちは、
出張写真展をやり始めました~

大学の教室で。

今回は、
長野県立大学にて行われた、第4回ながの子ども・子育てフェスティバルにて、We are Buddies の写真展&活動紹介ブースを設ける形で開催。
空間的な制限はあれど、あるものでなんとかするスタイルで、なかなかいい空間に仕上げられたかなぁという感じです。

説明タイムの様子。

ブース内で、説明会も実施しました。
出展されていた子育て系の団体の方々も聞きに来てくださり、少しずつ仲間を増やしています

長野WABのトライアル背景は、こちらの記事からご覧いただけます◎

群馬でもやりました!写真展!(笑)

そう、群馬でもやったんです~!
写真展セットの行脚が大変なことになっていた11月。
ちなみに、市原でもやろう~という話があり、今はこの写真展セットは市原にあります。旅する写真展。

社会教育団体 ODD SCHOOL さん主催の「妄想文化祭」という前橋にある団地でのイベントにて、出展させていただきました!

写真展の準備をする様子。前橋在住おとなバディのたまちゃん(左)と、髙崎在住のコーディネーターみかみかさん(右)

文化祭自体も、面白い方々がたくさん出展されていて
運営メンバーの中には群馬のおとなバディたちもたくさんいて
アットホームな気持ちをで過ごせたイベントでした!

寄付サポーター Club Argentoの実穂さんも東京から来てくれて、WABブースで出展!

群馬の参加者の方々と東京の参加者の実穂さんが絡むのをみるのは、わたしとしてはめちゃくちゃエモい。

イベント自体の運営メンバーでもあり、おとなバディでもある、ほしくん。輝いてた~

WABの参加者の方々もたくさん来てくださった。
それ以外の方にも、活動をしってもらうきっかけになったと思います。

マッチング!

11月は、東京2組、群馬1組、長野1件、新しくマッチングしました~
そして、いずれも私も立ち会いました◎

ちょっとひさしぶりのマッチングの立ち合いでしたが
やっぱり、マッチングっていいですね~(・∀・)

群馬でのお2人をおつなぎした日のことを少しご紹介。
お子さんのお家でゲームをやり、夕ご飯をいただき(私とみかみかさんまで‥ありがとうございます!!めっちゃおいしかった、、笑)、
その後、じゃがりこでお菓子を作ろう!ということになり
おつなぎしたふたりでコネコネはじめて…
もりだくさんなマッチング!

あっという間に三時間くらい経っていました。
長々とお邪魔しました~

話しているうちに、お互い卓球が共通の趣味(?)ということが発覚。
こういうのを段々発見していくの、素敵。

あと印象的だったのは
専門学校生のおとなバディの方が、夕飯のハヤシライスを、3回くらいおかわりしてたところ。(笑)
お母様も、わたしも、みかみかさんも、
なんだかニコニコ~ってなっちゃいました。

どちらが与えているのかもらっているのか、
やっぱりよくわからなくなる、We are Buddies の活動です。

<おまけ>みかみかさんと、山に登る

最近、登山にすごく熱中されている群馬コーディネーターのみかみかさんに感化されて、
今月の群馬出張では、登山に連れて行ってもらいました!

みかみかさん宅に2泊もして、
初日マッチング ⇉ 2日目写真展 ⇉ 3日目登山!と、最後に登山~~
本当に楽しかった…!

みかみかさんの、かっこいい背中

山ってすごいな~
山で過ごすと、新たな相手の姿をたくさん発見できるのも楽しい。
バディズで登山とかハイキングしてほしいなぁ…
なにか企画しようかなぁ。

そんなことをおもっている今日この頃。

この日のみかみかさんとの登山がたのしすぎて
とりあえず、
都内から日帰りで行ける低山に行きまくっている12月です。

さいごに

なんとか駆け抜けた9~11月!(3か月分の振り返り記事を、1週間で一気に書きました…)

もっとこういうこと知りたいよ~などあれば、ぜひおしえてください~👇info@wearebuddies.com


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
We are Buddies って?
子どもと大人がバディズとなり、遊んだり話したりしながら、細く長い関係性を築きます。保護者の方だけが子育てを頑張るのではなく、多くの大人が関わり、登場人物みんなが力を抜いて、優しい気持ちになれる社会を目指し立ち上げました。

【寄付のご協力、お願いいたします!】
ウェブサイト↓にて「寄付する」をクリックすると、3分間以内に手続き完了いたします!
スポット寄付も、マンスリーサポーターも募集しています。
https://wearebuddies.net/?openExternalBrowser=1

【SNS各種、フォローお願いします!】
Website:https://wearebuddies.net/?openExternalBrowser=1
note:https://note.com/wearebuddies
Instagram:https://www.instagram.com/we.are.buddies/
Twitter:https://twitter.com/wab_buddies?t=Hhmq4wMkaZvR1odjBpKtug&s=09

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?