見出し画像

2023年10月の振り返り

こんにちは!
We are Buddies の愛梨です。

10月に関しては、
れもんハウスで自分自身が暮らさなくなって以来はじめてこんなに人とかかわったぞ‥‥という月でした。

なんといっても目玉トピックは…
すみだ向島EXPOという墨田区向島エリアでのアートEXPOで
We are Buddies 写真展をやったこと。
このEXPOのすごいところは
期間が、1か月ということ。

このエリアのハブとなる「京島駅」。実際の駅ではない。アーティストハウスのような感じ。

一応、火~木はEXPO自体はおやすみ とは言っているものの
常設している展示もあるし、
住みながら住み開きしているような作品もあり
毎日やすみなくやっているインスタレーション作品もあるので
ずーっとやっている感じでした。

今年で4年目のEXPO。テーマは、関東大震災から100年の年ということで、百年の祝福。

We are Buddies 写真展も
コーディネーターの夏名葉ちゃんのお部屋を会場にしていたので(え?)
そして夏名葉ちゃんもすごくオープンな人(という言葉では表現しきれないけど、一旦仮でそういうことにしておく)で
「基本自分がいる日もいない日も空けておこうと思って~」
とか言いながら、
オンラインMTGをやっているときと寝ているとき以外はほぼ開放していたので
わたしたちの写真展も、区切りなく、ずっとやってた感じでした。

オープンな夏名葉ちゃん。長屋シェアハウスのお庭での写真。

そもそもなんでこのEXPOで出展することになったかというと…
2023年春:愛梨がれもんハウスから墨田区に引っ越す(向島エリアではない)
2023年夏:愛梨が墨田区の面白さを発見する日々(特に向島・京島エリア)&分かち合いたくなる!⇉ 夏名葉ちゃんも来ちゃいなよ ⇉ 来ちゃう
2023年秋:夏名葉ちゃんが墨田区(このエリアの長屋シェアハウス)にお引越しw ついでに、このエリアのドンに、「EXPOやるからなんかやろうよ~」と言われ、
ちょうど写真展やりたかったから「写真展やるー!夏名葉部屋でやろ~!」

ってことで、始まりましたw
あ、詳しくは、こちらのインスタライブでw

このEXPOの感想を書きだしたら、多分それだけで1記事になるレベル…
なので、これはいつか夏名葉ちゃんに書いてもらうとして
とにかく、控えめに言って、最高な1か月でした。
(と書きながらも、すんごい長くなってしまいました。。。)

まず、
We are Buddiesに参加してるこどもバディ・おとなバディ・保護者の方・その他関係者などなど、本当にたくさんの方が来てくれました。
おとなバディに興味がある方も、わんさか。(翌月開催したクローズドのおとなバディ向け説明会の参加者数は、史上最多でした)

仕組みとしてのWe are Buddies じゃなくて
こんな感じの景色がみたくてこの活動があるんだなぁ~って、感覚でわかち合えたような。

夏名葉ちゃんの子バディ、そのお兄ちゃん、お母さん。はるばる西東京から来てくれました。

それだけでなく、
全然We are Buddies のことをしらないただのEXPO参加者も
たくさんのぞきに来てくれました。

ウェイティング中の小学生の女の子。
写真展の裏で、カタカタ仕事をする夏名葉ちゃんとおとなりでゲームをやる。楽しそう。

私の思うこのまちの面白さは、
人と人との距離感。
「下町らしさ」と言ってしまえばそれまでなんだけど
それだけでもないような気がする。

近いんだか遠いんだか、
他者に関心があるんだかないんだか、
その辺が、バグるんです。

私の中では
オランダにいる感じと近い。

このまちのひとたちは、
お互いの存在を、日常の中でふわっと認識して、
(この町で私は、「バディのひと!」とか「代表!」とか、しまいには「ウィーアーさん」とか呼ばれ続けてた1か月だったw)
かかわりたくなければかかわらないこともできるし、
困ったら助け合ったり、
元気がなさそうなひとには敏感で声をかけあったり、
そういうことをやっているような気がする。
ゆるいんだけど、強い。

その感じが、
なんだかWe are Buddies のつくりたい景色(つまり、この写真展で表現されているもの)と
大いに重なる部分があったんですね。

商店街の中で10月は毎日18:00~18:05に行われるバイオリンのインスタレーション。学童の帰り道の子どもたちが素通りしていったり、じっくり鑑賞している人がいたり、不思議なカオスが超絶美しかった。

長屋シェアハウスにも、小学生が住んでいるし、
その子の友達もわんさか家に遊びに来る。
まちの中でも、人と人との不思議な距離感を感じられる。

その中で写真展をみると
ただ写真展をどこかの会場でやるのとは違う
どわっと!どわっと!
感じるものがあったんじゃないかと思います。
コンテキスト(文脈・背景にある景色)と写真展の内容が、ばっちりハマっていた。

誰かがこんなことを感想ノートに書いてくれていました。

こういう感想は、
このまちで、この場で、写真展をやったからこそ
生まれた言葉だと思います。

やってよかったね~

この1か月の余韻が、未来に良い波動を送ってくれています。(現在、12月半ば)

Club Argentoさんとのコラボイベント!

寄付サポーターのジュエリーブランドさんと、コラボイベントをいくつかやりました~

コラボの詳しい背景はこちらに書いてありますが、
売り上げの一部がWe are Buddies に寄付されることになっています!

コーディネーターのあやかちゃん、真剣に検討!写真展をやった会場のお庭で。大好きなお庭。
ジュエリー以外のフリーマーケットにも興味津々のEXPO出展者たち
西参道でのイベントでも出店しました~~

コラボ自体を知ってもらえてよかった!
また11月もイベントは続きます~

こちらのオンラインショップ で購入時にクーポンコード欄に WAB と入れると、10%オフ&販売額の半分がWe are Buddies に寄付されます。
ぜひご検討ください~

コモンズ 社会起業家フォーラムにて登壇しました!

だいぶ前からご縁があって、
コモンズ投信の馬越さんと、日々やりとりをさせていただく中で
今年、登壇スピーカーに選んでいただきました。
感謝…!!

社会起業家のみなさんが、集結!!
しゃべりました

「あなたは今、どんな流れをつくりたいですか?」

そんなスピーチテーマを受け、
不安が大丈夫に変わっていく。そんな流れをつくりたい。」と語りました。

一番伝えたかったのは
バディは保育をするのではない。人生は嵐で、岩となる人が必要。誰かの人生にとっての岩のような存在となる。それについて、皆さんにも考えてみてもらいたい。
というメッセージ。

届いたかな~

7分間のスピーチはこちらからご鑑賞いただけます。
ものすごく緊張して、一瞬頭が真っ白になったシーンもあるので、私はもう二度と見れませんが
よかったら見てみてください!

ウェブサイト、リニューアルしました!

ずっとやりたかったことのひとつ。
テクニカルな部分でも変えたいところがあり、デザインも合わせて大幅リニューアルしました~

市原市での活動パートナーさんとの関係性が濃いという しなやかデザイン さんにお願いをし、

ウェブサイトはこちら!!

感覚で受け取りたい人も
テキストでしっかり理解したい人も
受け取れるものになってるな~という気持ちがして
大好きなウェブサイトです。

しなやかデザインさんの社員の方が
おとなバディをやるかもしれないことにもなっていたりして
なんだかこういう連鎖は、嬉しいな~

マッチング2件@東京

こんなわんさかした10月でしたが、
マッチングも今は月に2組ペースでやっています。
10月も変わらず。

マッチングの様子は、夏名葉ちゃんが、
様々なかたちで発信してくれています。

インスタグラムなどでぜひチェックを~!

さいごに

さてさて。
濃い1か月でした。
もはやあんまり覚えてないような…(笑)

でもこのお祭り月間、
なんと11月も続きます。

来月の振り返りもお楽しみに~!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
We are Buddies って?
子どもと大人がバディズとなり、遊んだり話したりしながら、細く長い関係性を築きます。保護者の方だけが子育てを頑張るのではなく、多くの大人が関わり、登場人物みんなが力を抜いて、優しい気持ちになれる社会を目指し立ち上げました。

【寄付のご協力、お願いいたします!】
ウェブサイト↓にて「寄付する」をクリックすると、3分間以内に手続き完了いたします!
スポット寄付も、マンスリーサポーターも募集しています。
https://wearebuddies.net/?openExternalBrowser=1

【SNS各種、フォローお願いします!】
Website:https://wearebuddies.net/?openExternalBrowser=1
note:https://note.com/wearebuddies
Instagram:https://www.instagram.com/we.are.buddies/
Twitter:https://twitter.com/wab_buddies?t=Hhmq4wMkaZvR1odjBpKtug&s=09


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?