見出し画像

2023年8月の振り返り+10月のおしらせ

こんにちは!
We are Buddies の愛梨です。
あっという間に9月も半ばになってしまっている今日この頃。
秋に差し掛かると、調子が上がってきて
「あ、夏は調子悪いんだったなぁ」と思い出します。
夏の間は、気づけないで、あがいてしまう。

さてさて、
最近の振り返りをしていくのですが
その前に、おしらせを~!

おしらせ・告知!!!

おしらせが本当にたくさんあります!
最近、仲間たちと顔を合わせる場がずいぶんと少なくなってしまってさみしいので、調子に乗って色々企画してたら
気づけば10月(&11月)は、イベント祭りに。(笑)

<10月イベント一覧>
10/1(日)10:00-18:00 すみだ向島EXPO WAB 写真展+POP UP & フリマ
10/7(土)10:00-18:00 すみだ向島EXPO WAB 写真展
10/14(土)10:00-18:00 すみだ向島EXPO WAB 写真展
10/15(日)10:30-16:00 西参道SANDOフェス POP UP
10/21(土)10:00-18:00 すみだ向島EXPO WAB 写真展+POP UP & フリマ
10/22(日)13:00-17:00 コモンズ 社会起業家フォーラム 登壇
10/28(土)10:00-18:00 すみだ向島EXPO WAB 写真展

⇈にたくさん出てくるすみだ向島EXPOとはなんぞや?
というところですが…
最近、私&コーディネーター夏名葉ちゃんがハマっている墨田区の「京島」という、昔ながらの長屋などの残る下町エリアの、まちびらきイベント。
10月1-30日の1か月間、まちをまるっと開放。まちを舞台にして、約50個のアート展示を見ていただけます。

We are Buddies としては、こどもとおとなのバディプログラム 写真展 を出展。EXPOの中でもメイン会場のひとつである 三軒長屋旧邸 の1室にて、これまでためてきたバディズの写真や、参加者の声、運営メンバーの気持ち。いろんなものを、飾ってみる予定です。

三軒長屋旧邸@京島

こちらからチケットを購入いただければすべての展示を自由にみられますし、写真展だけであればとりあえずチケットなしでフラッと三軒長屋旧邸までお越しくださいね。(紹介割のようなものもあるので、一旦三軒長屋旧邸に来てもらい、私 or 夏名葉ちゃんに声かけてもらえたら紹介割の方法を紹介します◎)

フリマやポップアップは協力者募集中です~
愛梨 or 夏名葉の連絡先が分かる方は私たちまで、そうでない方はメール等でご連絡ください。
info@wearebuddies.net 

西参道SANDOフェスでは、WABのパートナーのジュエリーブランド Club Argento 925さん と一緒にポップアップをやります。おしゃべりしましょう~こちらも協力者募集!

コモンズ社会起業家フォーラムは、WABを立ち上げる前からいつかここで話す日が来るのかな‥と想像していた場。7分間、スライドなしで、なにかを語ります。リアル参加もあるので、是非応援に来てください!!(要予約)

長野 We are Buddies の立ち上げSTART!

さてさて、ここからはちゃんと振り返りを!
1年半前に出会い、そこからゆるゆると対話や交流を続けていた川向思季(かわむかいしき)ちゃん。

しきちゃん。可愛い~

長野でもやりたいね~いう話をしてた中で、立ち上げ資金も確保してくれて、スタートすることに。

サステナブルな活動にしていけるかはまだわからないけれど、まずは5組。これからやっていきます。10月には初代バディズが誕生予定。

やることはまだまだたくさん。長野市WABに興味がある方(子どもバディ・大人バディ・企業サポーター・その他なにか!)は、ぜひ連絡ください。長野でいろんな人に出会っていきたいです。何かできることないですか?みたいな連絡でも超ウェルカムです!

⇊まで連絡くださいっ!!
info@wearebuddies.net

長野メンバーたちの背中。

市原市役所で職員の方々向けに講演会を行いました

アフターファイブセミナーという名前で、平日の夕方に、市役所の職員の方々の中の参加希望者に向けて、WABの説明会を行いました。市原で大人バディをやっている方々の声、子どもがWABに参加しているという保護者の方の声もシェアしてもらうことができて、厚みのあるセミナーになったかなぁと思います。

来てくださったみなさんに感謝。そして、こういう機会は改めてたくさんつくりたいと思った場でした。どこでもしゃべりに行きたいです!!

おとなバディ向け研修RN

WABでは、おとなバディになる方々には必ず研修を受けてもらうことになっています。認定NPO法人 PIECESさんのCforCプログラムという一般の方々向けの研修プログラムを、WAB向けにアレンジしたものです。

CforCプログラムの変更に伴い、バディ向けの研修も少し内容が変わりました。今ではPIECESさんとWABの橋渡し役として両方のお仕事をするあやかちゃんが、一生懸命頑張ってくれました。

これから大人バディになる方。新バージョンの研修をお楽しみに!!

取材記事!

自分でこのバナーをこのnote記事に貼るのちょっと恥ずかしいですが…Harmonic Societyさんが、自分のことを取材・記事化してくれました。

記事はこちらです。私の価値観のコアな部分をグイグイ掘り下げてもらった記事で、自分でも発見が多かったです。ぜひ読んでください~!

さいごに

最後まで読んでくださりありがとうございました!
来月もお楽しみに✨


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
We are Buddies って?
子どもと大人がバディとなり、遊んだり話したりしながら、細く長い関係性を築きます。保護者の方だけが子育てを頑張るのではなく、多くの大人が関わり、登場人物みんなが力を抜いて、優しい気持ちになれる社会を目指し立ち上げました。

【寄付のご協力、お願いいたします!】
ウェブサイト↓にて「寄付する」をクリックすると、3分間以内に手続き完了いたします!
スポット寄付も、マンスリーサポーターも募集しています。
https://wearebuddies.net/?openExternalBrowser=1

【SNS各種、フォローお願いします!】
Website:https://wearebuddies.net/?openExternalBrowser=1
note:https://note.com/wearebuddies
Instagram:https://www.instagram.com/we.are.buddies/
Twitter:https://twitter.com/wab_buddies?t=Hhmq4wMkaZvR1odjBpKtug&s=09

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?