電工2種、技能試験に向けての下準備

12月18、19日に行われる電工2種の技能試験に向けて準備を始める。
団塊ジュニア世代はやっぱり紙の書籍ということで、
本屋で各種参考書をパラパラめくって見比べ、
取っ付きやすさを感じたこちらを選ぶ。



内容をさわりだけ読んだ限りだけど、
この書籍が提唱するのは設計図である複線図を書いて手順通りに進めていく王道スタイル。
ええやないか

…と思ってたのだが、
仕事しながらYOUTUBEで技能試験対策の動画をあれこれ見てると、
どの動画も口を揃えていうのが試験時間の短さ。

時短の方法を紹介する動画が多く、
まずは配線を片っ端から切って時短、
道具の持ち替え回数を減らして時短、便利ツールで時短、
挙句には複線図を描かないで時短…

始める前から既に王道スタイルで有ろうとする自分の足元から亀裂音。
情報過多も考えものだ。

まずはやってみる、から始めよう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?