四七おやじ

漫画とかイラストとか描きつつ、何とか生きてます。

四七おやじ

漫画とかイラストとか描きつつ、何とか生きてます。

最近の記事

羹に懲りて膾を吹く

年齢を重ねることでさまざまな経験を得る。 成功体験もあるし、手痛いしくじりに震えたことも ひとつやふたつではない。 それをうまく活かすかどうかはその人の資質なんだろうけど、 自分はしくじりの印象だけを強く引っ張ってしまう。 そして表題の通り 必要以上にしくじりに怯えてあたらしい行動をしない。 今回はNOTEを挙げていこうという当初の目標へ 自分の爪先を向ける為にアップしてみた。 泳ぎ切れる若さを失った以上、 若い人以上に研鑽を積まないと。 精進しよう。

    • 電工2種、技能試験に向けての下準備

      12月18、19日に行われる電工2種の技能試験に向けて準備を始める。 団塊ジュニア世代はやっぱり紙の書籍ということで、 本屋で各種参考書をパラパラめくって見比べ、 取っ付きやすさを感じたこちらを選ぶ。 内容をさわりだけ読んだ限りだけど、 この書籍が提唱するのは設計図である複線図を書いて手順通りに進めていく王道スタイル。 ええやないか …と思ってたのだが、 仕事しながらYOUTUBEで技能試験対策の動画をあれこれ見てると、 どの動画も口を揃えていうのが試験時間の短さ。 時

      • 電工2種筆記

        10月24日、第2種電気工事士の筆記試験を受験してきた。 第2種電気工事士は国家資格で一般住宅や店舗などの600ボルト以下で受電する設備の工事が出来る資格。 そもそもなぜ絵を描く人間が、電気工事士なぞ受験したのか。 それはズバリコロナ禍で芽生えた将来のおぼろげな不安。 そいつが諸葛孔明に怯える司馬仲達のように自分を走らせた。 ちょっと話は長くなるが少しお付き合いを。 元々はコロナ禍の中、YOUTUBEでザブングルの加藤さんが 消防設備士の乙6種(消火器の点検)を取得し、消

        • +3

          ゲームで教訓を得る

        羹に懲りて膾を吹く

          継続は力なり

          継続は力なり

          はじめまして

          はじめまして

          馬鹿みたいに輝きながら

          ってSpanovaの「サーフィング」って曲の歌詞にあったっけ。 それくらい九十九里のサーファーは輝いてた。 連日のコロナ騒ぎで自宅待機を余儀なくされ 心身ともに疲労し、可能な範囲の気晴らしと娘と思い立ち 犬を連れて九十九里の片貝海岸へ。 九十九里の4月の穏やかな日差しの下の海は なかなか癒し効果が高いようで、 ぼーっと海を眺めているだけで心が凪に近づく。 つくづく来てよかったなと思った。 でも、波の上を優雅に渡るサーファーは羨ましかった。 誰にも迷惑をかけず自分の時間を

          馬鹿みたいに輝きながら