みんなの0円物件
先日ですね、総務省は2023年の速報値で、
全国の空き家が900万戸に上り過去最多を更新した、
と発表しました。
5年前から約51万戸増えたとのこと。
人口の減少や少子高齢化に伴うことでの増加傾向に
歯止めがかからない状況ということで、
何だか、歯止めがかからない円安のようでもありますが。
都道府県別の空き家率で最も高かったのは
・和歌山県と徳島県で、その次が山梨県とのことです。
そして、鹿児島県、高知県、愛媛県が続いていて、
西日本で空家の率が高い傾向になっているようですね。
東京都、神奈川県など首都圏の空家はそうでも無いようで、
大阪府、愛知、福岡県のそのような傾向にあるようですが、
僕も埼玉県内に住んでいますが、ワンちゃんの散歩時に、
これどう見ても空家だよな~という家はたくさん見かけます。
そんな空き家の放置を防ぐために、政府は法改正を進めていて、
そんな一つが以前放送をさせていただいた相続登記の義務化ですよね。
ま、所詮、政府が考えることなんで、あまり効果が無いかと、個人的には感じていますが、
この空家にとても有効なサイトを発見しました。
それは、何と「みんなの0円物件」です。
「無償譲渡物件の不動産マッチング支援サイト」というものがあるんですよね。
少し覗いて見ましたが、本当に0円、いわゆる無償で不動産が掲載されていて、
結構驚きました。
無償なだけあって、辺鄙な場所の土地なんかが多いのですが、
中には、建物も無償で掲載されたりもしていますので、
DIYを得意とする、戸建投資中心の投資家さんにはいいかもしれません。
ただし、無償とは言っても、登記費や毎年かかる固定資産税等の支払いは必要ですので、その点には注意が必要ですね。
今朝は「みんなの0円物件」についてのお話しでした。
最後までご視聴いただきありがとうございました。
ではまた。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?