見出し画像

豊かな暮らしとは

コロナのバカヤロウのおかげで

シャレにならない程の危機に陥り

もうダメだーとなったんだけど、

いやそれは今も変わらないんだけど

ある日どこか吹っ切れて、今まで

やって来なかった事を

やって見ようとなった。

その一つが直営店舗のインスタライブ。


元来、人と喋るのは得意ではないし

ましてや何を喋るねん、て話なので

見ている方に質問をお願いすることに。

いざやってみると他愛もない話から、

真剣な相談まで内容も様々で

これがなかなか面白い。

コロナ禍で店に来れないというお客さんと

せめてコミュニケーションをはかれたら

と思って始めたことだけれど、

お客さんもスタッフも楽しんで

もらえているみたいで、

やってよかったと思う。

そんな質問の中に、豊かな暮らしとは?

という質問があった。

ライブの後に、改めて考えてみた時に、

毎日大変な事だらけでも、それでも仕事があり、

大切な人がいて、家があって、手が足が目が

ある。

それだけで幸せなのではないかと思った。

自分がしたいことがあっても、

それを妨げるものがあることこそ

嫌なことはない、不自由だなと感じる

ことはない。

こんな騒ぎの中、それでもお店に

何とか来て買い物をしていただける

お客様がいるということがどれだけ

幸せなことか。

「大変なんでしょ?潰れて欲しくないから

買い物しますわ」

店にそういって来店購入頂く

お客様に僕はどうやって

恩返しできるだろう。

何をしていくべきだろう。

豊かな暮らしとは。

お金もとっても大切だけど、

コアな部分では、

人の温かさを

感じられる暮らしなのかも知れない。

そう思うのである。

杵築





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?