見出し画像

空が青いから白をえらんだのです

心をさらけ出すには
勇気がいる

勇気を出すには
安心がいる

安心するには
どんな自分も
受け止めてくれる人がいる

受け止めてくれる人にも
心を委ねられる人がいる

私はひとりじゃない
あなたをひとりにしない

読んだ後に
そんな気持ちが浮かび上がりました。

1つ1つの詩、それを生み出した状況や背景
1人1人の姿や表情が目に見えるようで
痛く、辛く、歯痒く、
でも優しく心に響きました。

そしてそんな心を揺さぶる詩が
生まれる場を育んでこられた方々の思いも、
本全体から伝わってきました。

私自身、最近詩を書いていて
人にどう思われるかが気になって
自分以外の人に表現する勇気が
なかなか出ませんでしたが
この詩集を読んで、ただただ
心の中を素直に表現していこうと
勇気をいただきました。

出会えてよかったです。

本にしてくださり、ありがとうございました。

Amazonレビュー by かなのし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?