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最近の学び〜利益の本質とは〜

利益というと
「売値と仕入れ値の差」という風に
思ってしまうんですが

実は
「利益はライバルとの差」

それぞれの
会社の同じ項目を見た時、
優れている方に
利益が出ます?

例えば
配達頻度…

他社は週に1回しか配達に
来てくれない。

でもうちは週に3回配達できる。
それでお客さんはうちを
選んでくれる。

これは、
「配達能力の差」で
お客さんはうちを選んでくれています。

価格でも同じ事が言えます。

他社よりうちで価格が安い

価格が安いから
うちを選んでくれる…

これは「仕入れ能力の差」で
選ばれています。

利益を
「売値と仕入れ値の差」と
考えると

ただ売値を上げたり、
仕入れ値を下げたり…

と独りよがりな
戦略に落ち入りがちになります。

それを
「利益はライバルとの差」と
考える事で

周りの競合に目が行き、
視野が広い戦略となります。

どっちが長く生き残れるか…
となった時に後者の方だと
おもいます。

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