見出し画像

Day19_会社を作る上で必要なコト

どうも!180日後に起業する人です。
今までnoteを書く習慣づくりのために、毎日思ったことを書くというところから始めていました。ですが、目的は180日後の起業の際にスタートダッシュを決められるような準備が出来ればと考えてスタートしているので、今日は題名の内容を整理出来ればと考えています。

会社は何から作られるのか

早速結論ですが、「創業者の想いや欲」から作られるものだと考えています。新しい会社としては何もない状態から(今までの資産を使うので、厳密にいうと何もないことはないですが)作られるので、最初の一歩はやはり「人の想い」だと思います。つまりは、「自分自身の想いや欲」とちゃんと向き合うことからスタートし、そこを実現するために必要なMission/Vision/Value(MVV)を作り上げることはとても重要だと考えます。走って、ビジネスチャンスを掴み続けることはゲームとして面白いし、それで一定大きくなることは今までの経験からも感じますが、苦しい時や悩んだときにブレない軸を持つことはとても重要だと感じます(自分の場合は)。何物でもないスタートアップの売り物は・・・

自分自身(自分たち)

ということですね。自分の想いを明確化して、その上で多くの人を巻き込んでいくことがステップとしてかなり重要だと思います(だから、スタートアップはカルチャーフィットが大事って言うんですね)。「なぜやるのか(Why)」が明確なチームは、強い意志が灯りますし、魅力的だと思います。やっぱりそこからかなと。

想いや欲を形にした後に

その次に何をすべきかとなると、やはり仲間集めや、MVVに基づいた戦略、そして戦術を描き、金策を含めた事業計画に落とし込んでいくことでしょう。一定キャッシュを稼ぐビジネスを回しながら、新規事業としてやっていくというステップもあると思いますが、出来るだけやはり自分たちの本丸の領域に時間を割きたいと思います。なので、今回の会社はモノづくりの領域に近い範囲で、自分の強みが明確に活きる領域とVisionに基づいた新しいサービスの領域から出ない事業展開が出来ればと思っています。

それらをベースに金策、MVVを持って新しい仲間探しへ。企業は人で成り立ちますからね・・・その先に見える新しい仲間はどんな仲間なのか・・・

Good vibes only!

180日後に起業する人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?