新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

つばめの巣 vol.1 開催レポート!

TsuguWadayama

みなさん、こんにちは、つばめの巣 コミュニティリーダーのつぐ(和田山)です!
お気づきの方もいらっしゃったかもしれませんが、前回、自分自身のnoteデビュー作として、つばめの巣 vol.0の開催レポートを書かせていただきました。多くの方にご覧頂き、ありがとうございました!アウトプットって大事だなと思いつつ、その難しさも感じたデビュー作でした。
さて、今回は、第2作、3/24に開催したつばめの巣vol.1の開催について、レポートさせていただきます!

つばめの巣について

くどいかもしれませんが、改めて、つばめの巣について・・・!
「経理をヒーローにする!」をコンセプトに、freee会計ユーザーの、freee会計ユーザーによる、freee会計ユーザーのためのコミュニティです。freee会計を使いこなるまでの道のりや、使い方に悩んだ時に、ユーザー同士でアドバイス・助け合える環境を作りたい!と思い、「つばめの巣」が爆誕しました!

こちらで、活動も報告しているので、是非、フォローください!

meet up! vol.1 のテーマ

さてさて。今回のテーマは、ズバリ、「年次決算を乗り越えよう!」です。

中身をレポートする前に、、、本来なら、もっと早くに公開したかったのですが、絶賛、年次決算中で、共有が遅くなってしまい、申し訳ありません。3月決算じゃない方や、次の四半期決算に、思い出していただけたりすると嬉しいです。。!

LTその1 「社内ベンチャーへの業務フロー構築と計上ミスの早期発見」

本題です。
お話ししたことは、大きく2点。
一つ目は、これまでに立ち上げてきたいくつかの社内ベンチャーに対して、実装していった業務フローについて。
二つ目は、連結まで、決算数値を約2週間で固めている業務運用で、特に有意義だと感じる点についてです。

①社内ベンチャーへの業務フロー設計
ダッシュボードや、タスク管理などは、まだ構築途上で、そういった未完成の状態を、ありのままにお伝えしたところ、LT後の意見交換で、さまざまなアドバイスを頂き、LTしたのに、逆にインプットのほうが多い場になりました!

②続いて、年次決算早期化のコツ、ということで、3月(12ヶ月目)の過ごし方について、ご紹介させていただきました。

ハイブリッド開催となった今回、五反田会場でも、それなりに会話が弾んだようで、何より何より。。

LTその2「年次決算に向けた日常の過ごし方」

meet up! vol.1の真打ち登場!ということで、今回は、株式会社Fun Group 田中さんにLTしていただきました!
個人的に、事業にも注目していたFun Groupさんのバックオフィスを聞けるという、とても貴重な機会になり、色々と書きたいところですが、特に、印象に残ったことを3点

  1. やっぱり年度末は忙しい。
    そらそうですよね。自分も、いくら整えたって、忙しい時は忙しい。
    こういう事をちゃんと言える田中さん、そして、田中さんのお話に激しく頷くコミュニティメンバー、みんな素敵だなぁと。

とはいえ、簡素化や自動化の徹底ぶりは「さすが」の一言!

2.ツール活用
フォーマットの統一性などを考慮して、Asanaの活用例をご紹介いただきました!しかも、まさかのシンクロ!笑

3.鳥の眼、虫の眼、魚の眼
もはや、バックオフィスに限るというよりは、ビジネス全てにおいて当てはまるんじゃないかなと。ちょうど、この4月から、新しいチームメンバーが加わったので、早速、パクらせてもらいました!

バックオフィスで、意識が薄れがちなのは、②魚の眼ですよね。まさにこの部分を、つばめの巣が補完できたらなと思います!

最後に。Fun Groupさん、コロナ禍の逆風下にあっても、見事にシリーズBのエクイティ調達を実施されました!めちゃめちゃ応援してるので、貼らせてください!

最後に + 次回の案内

いかがでしたでしょうか?
4月になって、新天地で活躍される方も、継続して今の業務に取り組まれる方も、どちらかというと、張り切りすぎる1ヶ月なのかなと思います。
年度末決算だから、そんな悠長なこと言ってられないよ、と大バッシングを喰らいそうですがw、体調管理には、くれぐれもお気をつけてください。

さて、次回のつばめの巣meetup!vol.2は、5月24日(木)です!
あー、東京でリアル参加したい!

つばめの巣オンラインコミュニティも、引き続き、絶賛募集中なので、ご関心持っていただいた方、是非、お願いいたします!
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe0G0zxyDDNKnO4Y6xfFegGYyVehciGU0kHJkNaBXAtErul_w/viewform


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
TsuguWadayama
インフラ企業でスタートアップ連携+新規事業開発検討中 主検討領域:アグリ/サーキュラー/フード 子育て・歴史・創造について勉強中