見出し画像

【五輪】東京五輪の日本代表候補選手が発表!!!

どーも、わたぼーる だいち です。
今日もバスケットが好きになるバスケ情報をお届けします。

8月7日に、1年延期になった東京五輪2020に向けた日本代表候補選手23名を日本バスケットボール協会(JBA)が発表しました。

日本代表チームの継続的な強化・育成を目的とした活動の再開を念頭に置いているそうです。

今回はその代表候補選手に選ばれた23名男女を紹介します。

男子日本代表候補23名選出!田中、冨樫らが選出。海外組からは八村など。

さて、まずは男子の日本代表候補に選出された選手を見ていきたいと思います。

<男子日本代表候補選手>
竹内公輔(PF/宇都宮)
竹内譲次(PF/A東京)
ギャビン・エドワーズ(PF/千葉)
篠山竜青(PG/川崎)
金丸晃輔(SG/三河)
辻直人(SG/川崎)
ライアン・ロシター(PF/宇都宮)
比江島慎(SG/宇都宮)
永吉佑也(PF/京都)
田中大貴(SG/A東京)
張本天傑(SF/名古屋)
安藤誓哉(PG/A東京)
橋本晃佑(SF/富山)
富樫勇樹(PG/千葉)
ベンドラメ礼生(PG/SR渋谷)
安藤周人(SG/名古屋)
渡邊雄太(SF/メンフィス・グリズリーズ)
橋本拓哉(SG/大阪)
佐藤卓磨(SF/千葉)
馬場雄大(SF/メルボルン・ユナイテッド)
シェーファーアヴィ幸樹(C/三河)
八村塁(SF/ワシントン・ウィザーズ)
渡邉飛勇(PF/カルフォルニア大学デービス校大学院)
※掲載:氏名(ポジション/所属)

田中大貴や富樫勇樹など2月の「FIBAアジアカップ2021予選」に出場した12名に加えて、八村塁、渡邊雄太、馬場雄大らの海外組もメンバーに入った。

キャビン・エドワーズは2020年1月23日に、帰化申請が法務局より許可されて日本国籍を取得している。2020年シーズンは千葉ジェッツでレギュラーシーズン計28試合にスタメン出場し、1試合平均18.4得点8.6リバウンドを挙げている。

2019年に日本国籍を取得しているライアン・ロシターは、FIBAアジアカップ予選2021」に、日本代表として初出場しました。チャイニーズ・タイペイを相手に17得点、19リバウンドをマークし、華やかな代表デビューを飾っています。

オリンピックに向けての不安要素があるのは、海外組。

馬場選手が所属するオーストラリアリーグ(NBL)は通常通りリーグが開催されれば問題はないだろう。

しかし、アメリカ組の八村塁、渡邊雄太らはどうなるかわからない状況である。NBAが今シーズンコロナの影響で大幅に日程が遅れており、2019-20シーズンのプレイオフが終わるのが、10月の中旬ごろとなっています。来シーズンが始まるのも12月ごろとされており、それに伴ってシーズン終了も多少は遅れてくるであろう。

そうなると通常NBAシーズンが終わるのが、3月末。プレイオフ終了が6月中旬ごろとなっているので、それがずれ込むとなると、オリンピックに重なってくる可能性があります。

八村塁はウィザーズにとって貴重な戦力でもあり、貴重な人材です。無理にオリンピックに出場して、怪我でもしたら大損失になります。そのあたりを踏まえて、どう判断をするのか。

それによって、日本代表にも大きな影響を与えるだろう。

以上、男子の日本代表候補選手の紹介でした。


女子日本代表候補21名選出!渡嘉敷らが選出!

さて、お次は女子の日本代表候補に選出された21名を紹介します。

<女子日本代表候補選手>
髙田真希(C/デンソー)
渡嘉敷来夢(PF/ENEOS)
本川紗奈生(SG/デンソー)
渡邉亜弥(PG/三菱電機)
町田瑠唯(PG/富士通)
宮澤夕貴(SF/ENEOS)
谷村里佳(PF/日立ハイテク)
本橋菜子(PG/東京羽田)
三好南穂(PG/トヨタ自動車)
長岡萌映子(PF/トヨタ自動車)
北村悠貴(SG/日立ハイテク)
林 咲希(SG/ENEOS)
根本葉瑠乃(SG/三菱電機)
馬瓜エブリン(SF/トヨタ自動車)
佐藤奈々美(SG/日立ハイテク)
加藤優希(SF/トヨタ紡織)
永田萌絵(PG/トヨタ自動車)
中田珠未(PF/ENEOS)
赤穂ひまわり(SG/デンソー)
宮下希保 (SF/アイシン・エィ・ダブリュ)
オコエ桃仁花(PF/富士通)
※掲載:氏名(ポジション/所属)

■主なチームスタッフ
ヘッドコーチ/ホーバス トム(公益財団法人日本バスケットボール協会)
アシスタントコーチ/恩塚亨(東京医療保健大学)
アシスタントコーチ/知花武彦(トヨタ紡織)
アシスタントコーチ/藪内夏美(公益財団法人日本バスケットボール協会)

リオデジャネイロ・オリンピックにも出場した髙田真希や渡嘉敷来夢をはじめ、一昨年と昨年度で日本代表候補に名を連ねた選手たちが選出されている。

女子日本代表は現在世界ランキング10位とアジアの中では、オーストラリア(2位)、中国(9位)につぐ3番目となっている。

リオデジャネイロ・オリンピックでは8位入賞を果たしており、東京五輪では、メダルを目標としている。

ぜひ日本にメダルをもたらして欲しいですね。

まとめ

さて、東京五輪への挑戦が今再始動しようとしている。

一年延期となっており、コンディションやモチベーションの不安があるが、日本代表はしっかり力を発揮できると思っています。

国民みんなの声援が選手たちの力をより発揮させる要素になり得るように、しっかり応援していきましょう。

日本バスケも世界で戦える時代になっています!

では、また次回!

第100回 バスケット豆知識

さて、バスケット豆知識の時間です。
私が個人的にバスケットの豆知識や面白いと思ったことを紹介するコーナーです。

本日は日本バスケ界で最も注目されている八村塁選手の話題です。

ついに、八村塁をモデルとしたバスケットシューズが誕生しました。

『エアジョーダン34“ヘリテージ”』
本人の意向がデザインに反映されている。

画像1

左右が異なるデザインとなっており、八村のルーツであるベナンと日本を表現している。アッパー左側はアフリカのテキスタイルプリントを、右側は日本の伝統美術を思わせるプリントを採用している。ベナンと日本それぞれの国旗がシュータンの裏側に見られ、アウトソールもそれぞれの国からインスピレーションを受けたパターンになっている。

さらに、シューズだけでなく八村塁が監修したG-SHOCKのシグネチャーモデルが登場しました。

ブラックを基調にメタル部分にはゴールドIPが施されており、非常にかっこよく仕上がっている。八村の名前や背番号にちなみ、8時のインデックスやボタンパイプ、ディスク針などにレッドを配色。シグネチャーモデルの証として、裏蓋や遊環、専用パッケージには“Black Samurai logo”と呼ばれる八村オリジナルのロゴが刻まれている。

どちらもすごくかっこよくデザインされています。

即完売間違いないでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?