見出し画像

【Bリーグ】Mr.シーホース 桜木ジェイアールの引退

どーも、わたぼーる だいち です。
今日もバスケで元気になるような情報をお届けします。

本日はBリーグの話題。

私の地元でもある愛知県。そして刈谷に拠点を置く「シーホース三河」。

今回は、シーホース三河でのレジェンドが引退を発表しました。

"桜木ジェイアール" について書いていきたいと思います。


シーホースで19年!桜木ジェイアールが引退

2020年6月3日、シーホース三河所属の桜木ジェイアールが2019-20シーズンで現役引退を発表しました。

桜木ジェイアールは2001年から2020年の19年間シーホース三河&アイシン・シーホースで活躍しました。

43歳という年齢までバスケを現役で続けきて、ジェイアールは死ぬまで現役をやるのではないかと思うくらいでした。
43歳まで現役はNBA選手のビンスカーターと同じですね。彼も今シーズンを持って引退することなっている。

改めて、桜木ジェイアールのプロフィールを紹介します。

<プロフィール>
名前:桜木ジェイアール (旧名:ジェイアール・ヘンダーソン)
身長/体重:203cm / 105kg
誕生日:1976年10月30日 (43歳)
出身:アメリカ

桜木ジェイアールは、カルフォルニア大学ロサンゼルス校 (UCLA)で、一年生で1試合平均9.2点あげて、全米大学バスケットトーナメントで優勝を経験しています。

UCLAの頃のジェイアールをご覧ください。

そして1998年のNBAドラフトの2巡目でバンクーバー・グリズリーズ (現メンフィス・グリズリーズ)でプレーの経験があります。

2001年にアイシンに入団となりました。

ジェイアールは2007年に日本国籍を取得しています。そして、北京オリンピック予選を兼ねるアジア選手権の日本代表に選ばれています。

海外と日本の両方で素晴らしいバスケ人生を歩んできたジェイアール。彼の引退は本当に寂しいものがあります。

シーホースでの軌跡

さて、桜木ジェイアールは19年シーホースの第一線で活躍し続けてきました。

そんなシーホースでのキャリアを振り返ってみましょう。

まず、ジェイアールは2001年に当時のアイシンに入団。

2002年からオールジャパンを4連覇。

2002-03, 2003-04 のスーパーリーグの連覇に貢献。

アイシンの黄金世代を築き上げた一人である。

2008年のオールジャパンでは決勝で34点を記録し、優勝に貢献。ベスト5にも選手されている。

2017年4月1日で、来日通算9000得点を達成しています。

桜木ジェイアールはシュートがうまく、外からでも中からでも得点ができる万能プレーヤーです。

さらに、彼は視野が広く、ポストプレーからフリーの味方へ絶妙なパスを出すことも得意としています。

彼のクールなプレイスタイルが好きでした。


桜木ジェイアールの今後

6月8日に桜木ジェイアールはオンラインにてメディア対応に応じています。

そこで、現役中の様々なことについての質問に答え、さらに引退後のことにも答えていました。

来シーズンからはアイシンAWで指導者として活動することが決まっているが、最終的な目標は「日本でHCになること」と語った。

いつかジェイアールがHCとして三河に戻ってくることを楽しみにしたい。

本人もその意思があるように思われる発言がありました。

「引退した後もシーホースに貢献することが一つの夢なんです。チームからいろいろなものを貰いましたので、恩返しをしたいという思いが強くて。将来、またシーホースの一員になれればなと思います」

彼の三河への強い思いが伝わってきます。

彼の今後の指導者としての活躍を楽しみにしましょう。

まとめ

三河で多大な活躍をし、日本バスケに大きな影響を与えた桜木ジェイアール。

彼のスマートなプレーは見ていてすごく安心できました。

19年間同じチームでプレーをする選手は、なかなかいない珍しいパターンです。日本にきてくれて、愛知にきてくれて、三河にきてくれて、ありがとう!!!

では、また次回!


第85回 バスケット豆知識

さて、バスケット豆知識の時間です。
私が個人的にバスケットの豆知識や面白いと思ったことを紹介するコーナーです。

今日はバスケのゲームの話題。

NBA公式ゲームの2K21の最初の映像が公開されました。

なんと映像には今シーズンルーキーのザイオン・ウィリアムソンが登場しています。

これは、2K21のパッケージはザイオンになるのか???

今後の続報に注目です。

それにしても、かなり動きがリアルです。

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?